スリランカ自動車図鑑3 (日本車&ヨーロッパ車編)

 

www.teppayalfa.com

 

 

古い日本車も少なくなりつつある。

 

ハイブリッド者や電気自動車の比率が急速に高まったスリランカでは、時折こんな給電設備も用意されていた。今のところリーフやアウトランダーなどの日本車がメインだろう。

f:id:teppay75:20181026222520j:plain

 

 

4代目トヨタ・スターレット

90年台前半を彩った80系スターレット。

80系スターレット

 

6代目トヨタ・カローラ

こっちは80年代後半の6代目90系カローラ

6代目90系カローラ

 

8代目トヨタ・カローラ

8代目110系カローラに、

8代目110系カローラ

 

9代目トヨタ・カローラ

9代目120系カローラもいた。

9代目120系カローラ

 

4代目トヨタ・カローラ・バン

80年代な70系カローラバンである。

70系カローラバン

 

トヨタ・コロナプレミオ

むしろ懐かしい11代目コロナプレミオ前期。

11代目コロナプレミオ前期

 

こっちにもプレミオ。まだまだ元気である。

11代目コロナプレミオ

 

初代トヨタ・カルディナ

いまやすっかり見ることも無くなった初代カルディナがいた。

初代カルディナ

 

トヨタ・タウンエース/ライトエース・ノア 

タウンエース/ライトエース・ノアのバン。こんな色あったっけな?

タウンエース/ライトエース・ノアのバン

 

5代目トヨタ・ハイラックス

90年代のクルマなのに今も人気の5代目ハイラックス。

5代目ハイラックス

 

 

 

 

 


 

 

 

 

2代目日産・マーチ 

キレイに保たれたK11マーチ。あまりのフルノーマルな状態の良さに異世界感すらある。

K11マーチ

 

4代目日産・パルサー

パルサーの成功作、N14ハッチバック。

N14パルサーハッチバック

 

6代目日産・サニー

こっちもサニーの成功作、B12トラッド・サニー。

B12トラッド・サニー

 

7代目日産・サニー

次のB13サニーも好ましいモデルだったねえ。

B13サニー

 

初代日産・ADバン

80年代のADバン。

初代ADバン

 

10代目日産・ブルーバード

日本では絶滅寸前の最後のブル、U14ブルーバードだ。SSSだろうか。

U14ブルーバード

 

2代目日産・バネット

意外に各地で見かける事もまだまだ多いC22バネット。

2代目C22バネット

 

ダットサン720 ダブルキャブ

この写真だけでは相当わかりにくいが、80年代のダットサン720 ダブルキャブだ。

ダットサン720 ダブルキャブ

 

 

2代目日産・パトロール

こっちはレアな60系の日産パトロール!60~80年まで作られていたが日本ではまず見かけないと思う。しかも現役、しかも消防車とは!

60系の日産パトロール

 

 

 

 

 


 

 

 

 

初代三菱・ランサー

初代ランサーなんかもさり気なく走っていたりする。

初代ランサー

 

6代目三菱・ランサー

遥か時代を下った2000年代のランサーもいる。

2000年代のランサー

 

6代目三菱・ギャラン

そして80年代後半の名車6代目ギャランもちゃんと走っていた。

6代目ギャラン

 

6代目ギャラン

 

8代目マツダ・ファミリア

マツダはやはり数は少なめだが、こんなBHファミリアだったり、

8代目のBHファミリア

 

9代目マツダ・ファミリア

次のBJファミリアだったりの、ファミリアばかり。

9代目のBJファミリア

 

マツダ・Bシリーズ・ピックアップ

これはマツダのBシリーズ・ピックアップ。98年からの3代目でエンジンは恐らく2.5Lディーゼルだ。

マツダのBシリーズ・ピックアップ

 

さて、これは何だろう。

f:id:teppay75:20181026223915j:plain

 

ゾティエ・2008

あ、ダイハツ・テリオスだ~と思って見ていると、なんだか様子が違う。

ゾティエ・2008

 

スペアタイヤ・カバーには見慣れないマークが… そう、これはテリオスではない中国車である。ゾティエ(Zotye・众泰)というメーカーのゾティエ・2008というモデル。

ダイハツが2006年にテリオスをモデルチェンジする際、旧型モデルのパーツを買い取って自社製品として組み立て販売した。2008年は北京オリンピックに因んだものだが、その後2016年まで販売したらしい。これがゾティエの最初の製品となり、以前深圳で見たように今は大きく成長している。

ゾティエ・2008

排気量は1.3~1.5Lガソリン、さらにEV版もあるようだ。

 

プロドゥア・VIVA

これもダイハツ、だが日本車ではない。マレーシアのプロドゥア・VIVA (Perodua Viva)だ。6代目ミラがベース。マレーシアでも以前見たようによく走っている。

プロドゥア・VIVA

 

 

3代目ホンダ・シビック

ワンダーシビック!ホイールといい、サイドのデカールといい、独創的だ…

ワンダーシビック

 

プジョー・607

ちょっと意外なプジョー607。もちろん右ハンドル版だが、スリランカでプジョーはほとんど見ることは無い。

プジョー607

 

フィアット・ティーポ

さらに意外なモデルがいた!フィアット・ティーポである!シンプルなままなのがさらにティーポらしいので、より好ましい。

フィアット・ティーポ

 

 

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com