街かどのクラシックス:捕獲簿3

この半年くらいで撮りためた個性的なクルマたち。最近はなかなか撮る機会が減ってしまっているが、どうしてどうして面白いクルマたちはまだまだ隠れている。

 

 

初代トヨタ・プリウス

キレイに保たれた初代プリウスのNHW11後期型。こんなにキレイだと数年前のクルマのようだが、20年前のモデルなんである…

初代プリウスのNHW11後期

ルノー・ラグナ・ワゴン

新車当時もなかなか見なかったが、久しぶりに見れた!このさりげないシンプルさがいいのだ!

ルノー・ラグナ・ワゴン

 

トヨタ・セプター

アメリカ版トヨタ・コロナことセプター。アメリカを最も感じるのは、やっぱりこのクーペだろう。シンプルなフルノーマルで、かつヤレもなくさり気なく素晴らしい。

トヨタ・セプター

5代目ホンダ・シビック

お!EGシビック。しかもVTECとあるのでSiRのようだ。塗装も美しく、純正フォグランプまでノーマルだが、バケットとP1レーシングっぽい白のアルミがシブイ。

5代目ホンダ・シビック

2代目ホンダ・インテグラ

そしてこちらには同世代の"カッコ・インテグラ"ことDA/DBインテグラ・3ドア。よりキャルっぽいローダウン・ルックが時代だ。

二代目DA/DBインテグラ・3ドア

8代目日産サニー

このあたりが日本では一番見なくなってるかもしれない、前期型のB14サニー。

前期型のB14サニー

7代目日産セドリック

Y31セド・グランツである。BBSもバッチリとキマっている。

Y31セド・グランツ

初代いすゞ・ピアッツァ

本当に素晴らしいピアッツァに遭遇した。純正アルミまで美しい。塗装、デカール、そしてボッシュのカバー付きフォグランプ。この姿を見ていると、あらためて好きだなあと思い直す。ジウジアーロの傑作。

初代いすゞ・ピアッツァ

アルファロメオ・アルフェッタ

ピアッツァもジウジアーロだが、アルフェッタもまたジウジアーロの作品。ピアッツァの数年先輩にあたるのがデザインでも伝わってくる。というか、ちょっとS31フェアレディZだよな(笑) 

アルファロメオらしからぬというか、ワルそうな黒いホイールが時代感があっていい。

アルファロメオ・アルフェッタ

 

3代目トヨタ・カリーナ

偶然にも2台のA60系カリーナに遭遇。こちらは前期型だが、エンジンは何だろう。外品のゴツめなアルミが味だ。

A60系カリーナ

こちらも前期型の恐らく1500ST。ほぼノーマルで端正な姿を見せる。35歳。まだまだ頑張ってほしいな。

A60系カリーナ

 

日産チェリーキャブ・コーチ

ふと通りかかって、思わず急ブレーキ!なんだこれは?

後のバネットバンとなる、サニーベースのキャブオーバー・バン。B10サニー譲りの1000ccエンジンで8人乗りとなる。素晴らしい状態だ。

日産チェリーキャブ・コーチ

 

3代目トヨタ・クラウン・ワゴン

素敵な色のステーションワゴンは、3代目50系クラウン。横開きのヒンジが見えるバックドアなのでワゴンであるカスタム。恐らく後期型。

サーフ、ホットロッド的な仕上げでカッコいい。

3代目50系クラウン

VWビートル

秋の日差しに、いい感じに歳を重ねた6Vらしき黄色いビートル。

6Vらしき黄色いビートル

 

 

初代フォード・サンダーバード

大変美しい状態で止まっていた。後ろにハードトップがある。

初代フォード・サンダーバード

 

 

モーリス・マイナー・カントリーマン

近所に、素晴らしい状態のカントリーマンがいた。

モーリス・マイナー・カントリーマン

 

ダイハツ・ミゼット

元気に坂を下ってやってきた。フルレストアで最高の状態だ。

ダイハツ・ミゼット

 

ボンド・ミニカーMk-F

今回最も驚いたMVPな一台。

イギリスの三輪車メーカー・ボンドが、1958年から63年にかけて製造したモデル。ボンドは後にリライアントに買収され、Mrビーンなどでも揶揄されて知られるリライアント・ロビンなどの三輪車を製造する。

これがなぜ日本に!? こんな道端に!? なぜほったらかし? もったいないというか、数奇な運命を感じる…

ボンド・ミニカーMk-F

見る限り、幌は失われている以外エンブレムなども欠品は無さそうだが…日本で登録されたようには見えない。いつ頃、どのような経緯でこの地にたどり着いたのだろうか。

ボンド・ミニカーMk-F

ホンダ1300

この場所には他にも驚くクルマたちがいた。ホンダ・1300クーペ7S。ボンネットが開いているのは、やっぱりアッパーマウントが突き上げているから?

ホンダ・1300クーペ7S

2代目日産ブルーバード

そしてこちらには410ブル、1600SSS。ケンカワイパー!

410ブル、1600SSS

初代トヨタマークⅡ・ピックアップ

これもまたレア!ぜひどなたかオコしてほしい…なぜかレース趣味なボンネット・ストライプ、中期型の個性あふれる顔がまたいい。

初代トヨタマークⅡ・ピックアップ

 

 

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com

 

www.teppayalfa.com

 

www.teppayalfa.com