2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブガッティ祭

ある日バスに乗っていると、ふっと窓の外を横切ったクルマに目が行った。 おいおい… あれ!ブガッティじゃないのか!!!!!!!! ブガッティとは…戦前に栄華を誇った超高級レーシングカーだ。戦後フランスの没落と共に消えてしまったが故に伝説となった。圧倒的な…

コレクション

インドネシアの食べ物&飲み物、それに幾つかのクルマたち。 ジャカルタの中華料理屋では、こんな蒸鶏が名物だそうだ。 黄色なのはターメリックかな?少し香りがあって、独特の雰囲気になっている。 他にも"尾頭付き"の鶏があるみたいだけど…(笑) 薄く醤油で…

時空の歪み

1日の滞在でまた移動。今度はセマランにやってきた。 久しぶりに乗った、小型機。ボンバルディアである。 まさに地方空港な、小さな小さな空港だ。昔は軍の基地だったそうである。 更にその前は、きっと日本軍が作ったんじゃないだろうか、と睨んでいる。 こ…

家庭内要塞

Fort out of couch cushions / pillows ってアメリカの子供たちには定番だそうな。 面白いからいつかやりたい。

埃の街

インドネシア出張から帰国。またまた初めての国である。 バリ、デンパサール空港で乗り換える。ちょうど夕暮れ時の良い時間に出くわした。 入管の内側、国の外側に入り込む猫だ。国籍不明猫。 そして、夜には混雑する街ジャカルタに到着した。もう初めてでも…

全ては中原淳一

今日は遂に、ようやく、積年の、ずーっと見たいと思っていた映画「緑はるかに」を見た。 1955年公開、である。昭和30年だ。 コニカラーのデビュー映画、そして浅丘ルリ子のデビュー映画である。 当時14歳。お話は…子供向けミュージカル空想冒険映画、といっ…