コレクション

インドネシアの食べ物&飲み物、それに幾つかのクルマたち。

 

ジャカルタの中華料理屋では、こんな蒸鶏が名物だそうだ。

f:id:teppay75:20181225110750j:plain

 

黄色なのはターメリックかな?少し香りがあって、独特の雰囲気になっている。

他にも"尾頭付き"の鶏があるみたいだけど…(笑)

 

薄く醤油で味付けされた蒸し魚も、ぷりぷりで美味しい。

f:id:teppay75:20181225110759j:plain

 

薦められた蛤のような貝。ニンニクを載せて食べる。

f:id:teppay75:20181225110808j:plain

 

その夜も、改めて中華。軽めに幾つか食べた。

f:id:teppay75:20181225110816j:plain

実はここ、隣にあのSong Fa Bak Kut Tehがある!インドネシアでもあれが食べれるのが感慨深い。

teppay-dailydiary.hatenablog.com

 

腸粉!

f:id:teppay75:20181225110824j:plain

 

街の屋台でEs Kopi(アイスコーヒー)を買った。40円位?クッサイ…残念である(笑)

f:id:teppay75:20181225110831j:plain

 

インドネシアといえばビンタン・ビール。

f:id:teppay75:20181225110838j:plain

 

ここまで全然食べられなかったのでリクエストして連れてきてもらったローカルフードの店。

f:id:teppay75:20181225110845j:plain

名前はよくわからないが、ピーナッツを使っているのが多い。

 

炒めたり茹でたりした肉や野菜に、甘辛いソースをかけるのが主流。

f:id:teppay75:20181225110854j:plain

 

甘辛いと言っても、どちらも日本よりもっと甘くてもっと辛い。でもちょうどバランスされていて美味しいんだな。

f:id:teppay75:20181225110904j:plain

 

これはアイスクリームだ。柿みたいな味と食感のフルーツなんかが入っていて、香りが特徴的。

f:id:teppay75:20181225110912j:plain

 

左のライチの飲み物は、マレーシアでも見たブランド。パンダデザインが秀逸な缶はゼリーの入った中華系のよくある飲み物。

f:id:teppay75:20181225110919j:plain

 

牛のテールスープもまた、名物だそうだ。味は…まあ洋風のそれと似ている感じ。日本のと同じようなネギが入っている。

f:id:teppay75:20181225110928j:plain

 

現地で一番よく見るコンビニで買ったお茶は、やっぱり甘かった。

f:id:teppay75:20181225110936j:plain

 

indomaret.co.id

セマランの街で散々歩き回った後にようやく見つけたのが、Mie(麺)の店である。お客さんも多いので、大丈夫だろうと入ってみた。

f:id:teppay75:20181225110945j:plain

 

店の娘らしい子供が暇そうに厨房で遊んでいる(笑)

f:id:teppay75:20181225110953j:plain

 

何が何かわからないが、Mie(麺)とgorengでナシゴレンチックなんだろうと勝手に当たりをつけて上から2番めのを注文。ちなみにここではメモに書いて注文する。160円だ。

f:id:teppay75:20181225111001j:plain

 

出てきたのはこれ。さつま揚げにチキンとほうれん草っぽいのが載った麺。悪くない。大満足である。

f:id:teppay75:20181225111008j:plain

 

セマランの空港では、なんだか人が集まっているお店を見つけた。しかし、メニューも無い。

f:id:teppay75:20181225111016j:plain

 

メロンパン?っぽいパン。焼きたてをくれるので、とっても香ばしく美味い。100円位だったかな。

f:id:teppay75:20181225111022j:plain

 

------------------------------------------

 

面白いクルマたち。

 

ジャカルタの街にはこんな乗り合いタクシーがよく走っている。ドアが無く、後ろに向かい合わせで乗る。

種車はマルチ・スズキの現行車だ。

f:id:teppay75:20181225111030j:plain

 

セマランでクラシックに遭遇。フォード・コンサル。60年代だろう。こんなのもいるんだねえ。

f:id:teppay75:20181225111038j:plain

 

復活したダットサンブランドのGOも少し走っていた。鳴り物入りだったが、その割には…という売れ行き通りの数だ。

f:id:teppay75:20181225111047j:plain