中国映画レビュー&解説「倒数说爱你 Yesterday Once More」

倒数说爱你 Yesterday Once More: 豆瓣

 

 

 

 

倒数说爱你倒数说爱你


www.youtube.com Yesterday Once More International Trailer|《倒数说爱你》国际预告

 

 

 

 

【スタッフ & キャスト】

2023年 中国 101分
导演: 林孝谦(ギャビン・リン)
主演: 陈飞宇(チェン・フェイユー、アーサー・チェン)周也(ジョウ・イエ)赵小棠(ジャオ・シャオタン)孙天宇(スン・ティエンユイ)赵丽娟(ジャオ・リジュアン)岳跃利(ユエ・ユエリ)

 

 

 

 

【あらすじ】

キャラクターグッズのデザイナーをしている谷雨轩【陈飞宇(チェン・フェイユー)】は、友人の結婚式で幼馴染でパティシエを目指している韩书妍【周也(ジョウ・イエ)】と偶然再会した。一気に恋に落ち、付き合い始めた2人だったが数年後、突然の事故により韩书妍が亡くなってしまう。絶望のどん底に落ちた谷雨轩は、偶然知り合った作家との縁で事故が起きる日の朝にタイムスリップできる事を知り、韩书妍を救うために実行するのだが…

 

 

 

 

【感想】

しっかりした脚本で何度も落涙できる、とても良くできたストーリーの映画だった。結果的にキャラクターの様々な面が見れ、思い入れ深く見れるので、見終わっても「ああ、彼らにはこのまま幸せでいて欲しい」と思わせてくれる。

 

倒数说爱你

 

福士蒼汰&小松菜奈主演の「ぼくは明日、昨日のきみとデートする(2016)」が原案という話だったが、上記のストーリー概略を見てもわかる通り、"日本版"のオリジナル映画を見てみると本作とは全く違う話になっていて、もはやタイムスリップするという程度の共通項しか無いレベルだ。もちろんオリジナル版は巷の評価通り非常に良い映画だった。少々複雑な仕掛けをよくあれほどの感動作に仕上げられたなと驚くくらいだ。

とはいえ本作の、その変更されたストーリーと演出はとても良かった。筆者はオリジナル版を見る前に先に本作を見たのだが、とてもわかりやすい導入部、そこからの不穏な空気、一転してミステリー的なハラハラ展開と、モードがテンポ良く変わっていって、ちょうど良い上映時間も相まって飽きさせない。

しかも、何度かあるトライをする度に彼の心情が変化していき、その度に冷静に計画したり、イライラを募らせたり、様々な角度からキャラへの理解が深まっていき主人公への感情移入も深まっていく。

 

倒数说爱你

 

更に後半は、彼女の視点へとガラリと移り、一気にこの2人がいかにお互いに想いあい、深く思いやっているのかがわかるという仕組みになっている。前半と後半での2人の成長のベクトルも違っていて、その点でも新鮮な感動が後半でも湧き上がってきた。

演技でいえば周也が特に素晴らしく、実家の母親とのシーン、ケーキを食べる事で緊張した関係が解きほぐされる、しっかり陳腐にならずに引き締まった良いシーンや、後半のテンポアップした流れの中でも色んな感情をきっちり演じ分けるなど、流石の力量を見せていた。

 

倒数说爱你

 

 

鑑賞後、問題となった「イフ・オンリー(2004)」も見たが、たしかに大変大変よく似たストーリーであった。特に問題なのはエンディング部分まで似ている点だろう。つまり最初から最後まで同じ流れで描かれている。本作ではその後の描写を追加しているので鑑賞後の印象は少々違ったものになるだろうが、むしろ追加したお陰で、いかにも「イフ・オンリー(2004)」を踏まえて制作した印象が強くなってしまった感はある。こちらのリメイク作として世に出たのなら何も問題なかっただろう。

 

 

 

 

 

【トピック】

◯ メーデーの大型連休に合わせた2023年4月28日に公開された。

◯ 当初バレンタインデーの2月14日公開の予定だったのだが、主演の陈飞宇(チェン・フェイユー)の写真暴露スキャンダルが直前に発生したため、4月に延期となった。だがこの延期日程の直前に、またもジェニファー・ラブ・ヒューイット主演作「イフ・オンリー(2004)」(中国タイトル「爱再来一次」)の盗作ではないかという発表が中国の配給会社より出された。

filmarks.com

 

◯ 監督の林孝谦(ギャビン・リン)は台湾人。2009年の韓国映画をリメイクした台湾映画「悲しみより、もっと悲しい物語(比悲傷更悲傷的故事、2018)」が大ヒット。さらに大ヒット台湾ドラマ「時をかける愛(想見你、2019)」劇場版も監督し、こちらもヒットした。

 

 

 

倒数说爱你

 

 

陈飞宇(チェン・フェイユー、アーサー・チェン)

◯ 友人とともにキャラクターグッズのデザイナーしている、谷雨轩。彼女を安心させたくて仕事に邁進するあまり余裕を失くしていく。両親が離婚して以来、父と生活してきたが荒廃していた。

◯ 中国で最も有名な監督の一人、陈凯歌(チェン・カイコー、陳凱歌)を父に持つ。母は女優の陈红
2017年に17歳で俳優デビューし、主演ドラマ「将夜 戦乱の帝国(2018)」张婧仪(チャン・ジンイー)と共演した「点燃我,温暖你(2022)」などで知られている。父、陈凯歌(チェン・カイコー)が総監督した「愛しの母国(2019)」でも白昼流星編に刘昊然(リウ・ハオラン)と共演している。

 

中国映画レビュー「愛しの母国 / 私と私の祖国 我和我的祖国 My People, My Country」 - daily diary

倒数说爱你

倒数说爱你

 

 

 

周也(ジョウ・イエ)

◯ パティシエを目指している韩书妍。進路を巡って母親と疎遠になっている。

◯  名作「少年の君(2019)」でのいじめっ子役で知られるようになる。ヒット時代劇ドラマ「山河令(2021)」にもヒロインとして出演。さらに映画「アウトブレイク 中国医生(2021)」「1921(2021)」と、続々とヒット作に出演している。

 

中国映画レビュー「少年の君 少年的你 Better Days」 - daily diary

中国映画レビュー「アウトブレイク ~武漢奇跡の物語~ 中国医生 Chinese Doctors」 - daily diary

中国映画レビュー「1921」 - daily diary

倒数说爱你

 

 

 

 

 

 

 

 

倒数说爱你

 

赵小棠(ジャオ・シャオタン)

◯ 韩书妍の友人であるインフルエンサー、于莉。自らの結婚式で二人は出会うことになる。

◯ オーディション番組「青春有你2」で生まれた期間限定アイドルグループTHE9のメンバー。

倒数说爱你

 

 

 

孙天宇(スン・ティエンユイ)

◯ 于莉と結婚した谷雨轩の友人、江泰奇。

◯ ドラマ版「闪光少女(2019)」や喜劇のオーディション番組「一年一度喜剧大赛(2021)」での観客賞受賞などで知られている。

倒数说爱你

 

 

 

 

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com