最近見た中国・香港映画(2019年1~2月)

最近はこんな映画を見た。ちょっと最近は出色なものが少なかった…かも!? ついに昨年2018年は映画館数でも興行収入でも世界一となった中国映画界。これからは更に世界映画レベルを更新していくものが出てくるのだろうか。

 

 

 

宝贝儿(宝貝兒) Baby

宝贝儿(宝貝兒) Baby宝贝儿(宝貝兒) Baby


宝贝儿 Baby (2018) 中文版预告片

 

2018年中国

監督: 刘杰

出演: 杨幂(ヤン・ミー)、郭京飞、李鸿其

障害を持つ主人公は、紹介された病院で清掃の仕事を始めた。その病院で重度の障害がある赤ん坊が手術を進められたにも関わらず退院したことを知り、心配のあまりその子を探し出し連れ去ろうとしてしまう。

 

中国での障害者の処遇、所得格差など見るべきところが多い映画だった。正義感の強い主人公だが、そこには厳しい現実があり、障害者が社会から疎外されていると同時に自分たちで守らなければならない状況がある。だからこそ、そこまでの行動に駆り立てられたのだろう。劇中にも障害者同士が助け合うシーンが幾度となく出てくる。特にろう者の友人は、まるで家族のように諦めずに諭し、助け、一緒に過ごす。温かい気持ちと同時に、そうして社会から隔絶された世界を生きざるをえない現実が暗い影をさす。

 

サン・セバスティアン国際映画祭正式出品、トロント映画祭特別上映。プロデューサーは「悲情城市」「百年恋歌(最好的時光)」などの大物台湾人監督、侯孝賢(ホウ・シャオシェン)
杨幂(ヤン・ミー)「小时代(TINY TIMES)」シリーズなどでよく知られる大女優。現在はエスティー・ローダーの広告でもよく見かける。2015年の映画「我是证人」は見た。 
ろう者の友人役である李鸿其は中国版「ナミヤ雑貨店の奇蹟」である「解忧杂货店」にも出演していた。

Estee Edit Article: 3 Minutes With: yang mi | 雅诗兰黛(Estee Lauder)官方商城

www.teppayalfa.com

 

无问西东(無問西東)Forever Young

无问西东(無問西東)Forever Young

www.youtube.com 

Forever Young trailer 3 《无问西东》 “只问盛放”预告片!

 

2018年中国

監督: 李芳芳(リー・ファンファン)

出演: 章子怡(チャン・ツィイー)、黄晓明(ホアン・シャオミン)、张震(チャン・チェン)、王力宏(ワン・リーホン)、陈楚生(チェン・チュウシェン)

戦前、戦後、現代といくつかの時代で、夢と希望を追って若者たちが自らの人生を生きる。

 

5年も前にクランクアップしていたが、何故か公開が延期となりようやく公開された「清華大学創立100周年記念映画」。さまざまな苦難を越えて己の信ずる道を行く、といったストーリーなので基本的には退屈せずに見ていられる。事前に話題になった章子怡(チャン・ツィイー)の学生役は特に違和感もなく、自然に見られた。それよりも、やはり時代の描き方がどうなのかという部分が色々と興味深い。章子怡(チャン・ツィイー)、黄晓明(ホアン・シャオミン)が生きる文革期の描き方はけっこう際どく、おそらくこの辺りの評価の変化が公開の遅れに繋がったのでないかと思ったり。章子怡(チャン・ツィイー)へのリンチシーンは目を背けそうになるほど酷い。

王力宏(ワン・リーホン)は第二次大戦中に国民党軍?へ出征し、パイロットを志願する。当然日本軍との戦闘もあり、中国人俳優による日本軍パイロットとのやり取りなんかも出てくる。そして、最後は特攻隊を思わせるように日本の戦艦へと突っ込んで果てるという… 最も興味深かったのはパイロットの選抜、養成などにアメリカ軍が関わっているという描写だ。まるでアメリカ風な雰囲気の中戦闘機に乗り込んだりするのだ。そういった事実はまったく知らなかったが、第二次大戦~国共内戦の時期にはアメリカが国民党を支援していたそうで、こういった事は史実としてあったのだろう。あまりこういった事は日本では知られていないように思う。とりあえず、抗日的なというよりは愛国的な映画ではあったかな。

 

言わずとしれた章子怡(チャン・ツィイー)
黄晓明(ホアン・シャオミン)「イップ・マン 葉問」「ラスト・シャンハイ」にも出演していたが、個人的にはアンジェラ・ベイビーの夫っていう方がわかりやすい。
张震(チャン・チェン)「ブエノスアイレス」「レッドクリフ」「グランドマスター」など名だたる作品に出演。現在はシボレー・マリブ(雪佛兰 迈锐宝xL)の広告にも出演している。
王力宏(ワン・リーホン)は15枚のアルバムを出すほどの台湾の有名歌手。映画「MOON CHILD」にも出演していた。
陈楚生(チェン・チュウシェン)もよく知られた歌手だ。過去5枚ほどアルバムを出している。とにかく豪華な出演者陣である。


王力宏 Leehom Wang - 唯一


陈楚生演唱苏芮的《容颜》,苏芮听到当场流泪,在场的人都哭了

 

 

一出好戏 The Island アイランド/一出好戯

一出好戏 The Island アイランド/一出好戯


黄渤/舒淇 《一出好戏》 The Island (2018) 中文版预告片

 

2018年中国
監督: 黄渤(ホアン・ボー)
出演: 黄渤(ホアン・ボー)、舒淇(スー・チー)、王宝强(ワン・バオチャン)

サラリーマンが、社員旅行で乗った船が遭難し無人島へと漂着し…生き残りを賭けて遭難者たちが試行錯誤する。

 

娯楽映画らしい作りだが、やや長かったように思う。いろんなエピソードを入れて飽きないように作り込んでいるが、それがかえって散漫な印象になり、常になにかで揉めているか、問題が発生しているように見えて、見続けるのがちょっと疲れた。全体に各俳優のキャラを生かしたというか、頼ったようなプロットが多い気がしたので、おそらくは細かなネタがわかればもっと楽しめたんじゃないだろうか。

 

2018年興行収入総合7位を記録。「人再囧途之泰囧(Lost in Thailand、ロストインタイランド)」「亲爱的(最愛の子)」などの黄渤(ホアン・ボー)による初監督作品。それを祝ってか、錚々たる豪華役者陣が登場している。タイトルも、ポスターの胴上げも、むしろ初監督を祝う意味かなとも読める。
舒淇(スー・チー)「非诚勿扰」「我最好朋友的婚礼」など多数出演のスター。ブルガリの広告にも長年出演している。
王宝强(ワン・バオチャン)も言わずとしれた人気者。「ロストインタイランド」はもとより、「唐人街探案」シリーズは2018年も興収ランク2位に入る大ヒットに成長した。

2019年3月に中国映画祭「電影2019」にて日本公開。

 

www.teppayalfa.com

 

吻隐者 The Kiss Addict

吻隐者 The Kiss Addict


《吻隱者 The Kiss Addict》正式預告 Regular Trailer

 

2018年中国
監督: 李燕宁
出演: 谭卓、李至正(リー・チーチェン)、孙亦沐

チベットを舞台に、キスを止められない病気に罹ったバイオリニストが、同じ症状を患った巡礼者の女と偶然であった少女と共に、真実の愛を求める。

 

ついに出たか、という思いとともに見てみた「チベット中国映画」だが、予想以上の珍品であった。ニヤニヤしながら最後まで見てしまった(笑) 僕らがチベットに抱く神聖な思いを軽々と踏みにじるような観光映画という趣で、例えば「男が女を追いかけてチベットの街をさまよい、女はマニ車をさらっと触れるかのように回しながら逃げていく~」みたいなシーンが随所に出てくる。撮影でもいいロケーションで撮っている。現地の人が時折出てくるが、その扱いも「現地人」的なぞんざいさで、そういう目線を隠しもしていない。そもそも主演の谭卓の登場時の設定もチベットで祈りをしているという程度で、実際には何をしているのかもよくわからない。中国政府の依頼でも受けて作ったのか?などと邪推してしまうレベル。この映画のせいではないにせよ、これからは中国の旅行客が大挙してチベットを訪れるのではないだろうか。

 

李燕宁は建築家や作家で、監督としての作品はこれが初めてなのだろうか。
谭卓はつい最近、あの「我不是药神(私は薬の神ではない)」で主役の一人で出たところだ。フェンディ(芬迪)のバッグ部門の広告に出演している。
李至正(リー・チーチェン)はモデル/俳優という感じらしく、一番有名なのは張韶涵(チャン・シャオハン、アンジェラ・チャン)のこのPVなんだろうか。


張韶涵 Angela【再見之前】Official MV【HD】

 

www.teppayalfa.com

 

 

兄弟班 House of the Rising Sons

兄弟班 House of the Rising Sons


House of the Rising Sons 兄弟班 (2018) Official Hong Kong Trailer HD 1080 HK Neo Film Shop

2018年香港

監督: 陳 友

出演: 譚詠麟、鍾鎮濤、彭健新、陳 友、葉智強、陳家樂

温拿楽隊(The Wynners) の自伝的な映画。

…というのはラストシーンでわかった事で、当初はフィクションかと思っていた。ただ、60年代の若者や香港の風景が素敵で、それを見ているだけで香港芸能に詳しくなくても十分に楽しめる。僕の場合は、自然とタイガースやスパイダースなどの日本の同世代GSバンドの歴史を重ねてみていた。

www.hkpost.com.hk


【玩吓啦】溫拿樂隊 Wynners「玩下啦」

 

その流れで、香港の懐メロをついつい聴いてみてしまう…


張學友 每天愛你多一些


郭富城 Aaron Kwok - Para Para Sakura 《芭啦芭啦樱之花》電影主題曲