初めての中国現地で映画鑑賞(西虹市首富 Hello Mr. Billionaire)

先週、数カ月ぶりに深圳に行って、うろうろと散策。

 

雨宿りでモールに入ったので、せっかくだからと現地の映画館で映画を見てみることにした。

東門町広場にある太阳电影院 (太阳数吗影城)

2つのホールがあるうち、この日は人気作で1ホールを1日中上映、もう片方でもその人気作&2つの小品を上映、といった具合であった。

 

f:id:teppay75:20181026215021j:plain

その、映画館ジャックばりにかけられていた"人気作"が、こちら。

 

西虹市首富 Hello Mr. Billionaire

西虹市首富 Hello Mr. Billionaire

www.youtube.com 《西虹市首富》香港正式預告.11月22日.有錢大L晒

 

2018年中国
監督:闫非,彭大魔
出演:沈腾(シェン・トン),宋芸桦(宋芸樺、ビビアン・ソン),张一鸣

"夏洛特烦恼"、去年の大ヒットコメディ”恥知らずの鉄拳 羞羞的铁拳"の流れ。喜劇団体「開心麻花」所属の沈腾主演による開心麻花制作のコメディだ。

うだつの上がらないサッカー選手の沈腾が、ある日祖父の莫大な遺産を相続することに。ただ、そこにはある条件がつけられていて、とにかく急いで散財する羽目に…という、とにかく「金持ちになったらやりたいこと」を見せまくるようなある種バブリーなコメディだ。非常にわかりやすいので、大ヒットも納得。

個人的には、主演の沈腾(シェン・トン)は”羞羞的铁拳"のめちゃめちゃ印象的なキャラで馴染みだったし、何より"私の少女時代 我的少女時代"の宋芸桦 (ヴィヴィアン・ソン)!なんという組み合わせ!でアガる映画であった。

西虹市首富

西虹市首富



主題歌もヒットしているようだ。


[MV] 火箭少女101 神曲《卡路里》官方版 (Rocket Girls)
 

 

 

中国での映画館体験もたいへん面白かった。チケット購入は日本のシネコンと同じ感じだ。価格は80元=1,300円程度。シートを選ぶ指定席制である。ただ、始まっていても入ることができた。

f:id:teppay75:20181026215205j:plain

 

コメディだったのもあって、観客の反応がめちゃめちゃ良い!ギャグシーンでは観客全員の笑いが起こる。行儀よくは無いかもしれないがとっても一体感があって楽しい。子どもたちもたくさんいるが、普通に上映中に通路を走り回っていたり、誰もそんなに気にしていない。お蔭で写真も撮ることができた。 

f:id:teppay75:20181026215247j:plain

個人的には、映画館での上映でも中文/英文の字幕が入っている事に驚いた。これなら中国でも映画が普通に見れるぞ!と安心もできた。

 

 

 

のこりの2作品はこれらであった。

风语咒 The Wind Guardians

风语咒 The Wind Guardians


www.youtube.com 风语咒之罚他俩

 

 

 

小偷家族

小偷家族

www.youtube.com

 

そう、是枝裕和の「万引き家族」である。深圳ではどう受け止められていたのだろう。

 

 

 

結局、この週の興収ランキングではが堂々の1位だったようだ。万引き家族も初週で5位入り。(中国大陸部映画興行週間ランキング(2018.7.30–2018.8.5)_中国国際放送局)

 

 

 

話題のヒトカラ?中国版も設置され、利用している若いカップルがいた。

f:id:teppay75:20181026215459j:plain

 

 

 

 

www.teppayalfa.com

 

www.teppayalfa.com

 

www.teppayalfa.com