2020-21年中国映画の個人的ベストファイブ

昨年と今年はあまり映画を見れず、中国映画も16本しか見れなかった。特に昨年は新型コロナの状況が落ち着くまで、1年ほどほとんど中国映画を見る気にならなかった。

とはいえ、5本に絞ってこの2年で良かった作品をベストテン的に選んでみたい。

 

 

 

 

5. 共謀家族 误杀 Sheep Without a Shepherd

 

共謀家族 误杀 Sheep Without a Shepherd


www.youtube.com

2019年 中国
監督: 柯汶利(サム・クワー)
出演: 肖央(シャオ・ヤン)谭卓(タン・ジョオ)许文姗(オードリー・ホイ)陈冲(ジョアン・チェン)姜皓文(フィリップ・キョン)秦沛(ポールチュン)

 

ジャンル映画として質が高くて存分に楽しめた。追う側/追われる側どちらにも肩入れできるので何度観てもおもしろいのが強い。ディープアジアな雰囲気もエキゾチックで、一味違う中国映画になっている。

 

この映画についての記事はこちら。

www.teppayalfa.com

 

 

 

 

4. 人潮汹湧 End Game

 

人潮汹湧 End Game


www.youtube.com

 

2021年 中国
監督: 饶晓志(ラオ・シャオジー)
出演: 刘德华(アンディ・ラウ、劉徳華)肖央(シャオ・ヤン)万茜(ワン・チェン)程怡(チェン・イー)黄小蕾(ホアン・シャオレイ)

 

これも質の高いエンタメ映画だ。アンディ・ラウのパブリックイメージを上手く利用して、原作以上にコメディ要素を足しているので一粒で二度美味しくなっている。コンセプトがストレートに作品に反映された完成度の高さ。

 

 

この映画についての記事はこちら。

www.teppayalfa.com

 

 

 

3. こんにちは、私のお母さん 你好,李焕英 Hi, Mom

 

こんにちは、私のお母さん 你好,李焕英 Hi, Mom


www.youtube.com

 

2021年 中国
監督: 贾玲(ジア・リン)
出演: 贾玲(ジア・リン)、张小斐(チャン・シャオフェイ)沈腾(シェン・トン)陈赫(チェン・ハー)刘佳(リウ・ジャ)

 

最後には贾玲(ジア・リン)監督の、母への強い思いが心に残る作品だった。でも、それをほっこりと楽しめる演出で、柔らかく観客を物語へと連れて行ってくれる。80年代中国を疑似体験できる美術も素晴らしい。

 

この映画についての記事はこちら。

www.teppayalfa.com

 

 

 

2. 少年の君 少年的你 Better Days

 

少年の君 少年的你 Better Days


www.youtube.com

 

2019年 中国
監督:曾国祥(デレク・ツァン)
出演:周冬雨(チョウ・ドンユィ)易烊千玺(イー・ヤンチェンシー、ジャクソン・イー)尹昉(イン・ファン)周也(ジョウ・イエ)吴越(ウー・ユエ)黄覚(ホァン・ジュエ)

 

徐々に社会から取り残され、二人だけの世界へと落ちていく、純粋で無垢な2人の世界。定番的なこのタイプのテーマを、今の時代にここまで描き切れる人はそうはいない。

 

この映画についての記事はこちら。

www.teppayalfa.com

 

 

 

1. シスター 夏のわかれ道 我的姐姐 Sister

 

我的姐姐 Sister


www.youtube.com

 

2021年 中国
監督: 殷若昕(イン・ルオシン)
出演: 张子枫(チャン・ズーフォン)肖央(シャオ・ヤン)朱媛媛(ジュ・ユエンユエン)段博文(ダン・ボーウェン)梁靖康(リャン・ジンカン)

 

これでもかという位にキツい設定なのに、説得力を持たせる演出。もがきながらも一筋の希望は捨てられない。ああ、自分もたぶんこうなんだろうなっていう共感を覚えざるをえなかった。剛腕を見せつけられた映画だった。

 

 

この映画についての記事はこちら。

www.teppayalfa.com

 

 

特別枠: 中国女子バレー 奪冠 夺冠 Leap


www.youtube.com 《中国女排》10分钟最新高清预告片

 

2020年 中国
監督: 陈可辛(陳可辛、ピーター・チャン)
出演: 巩俐(コン・リー)黄渤(ホアン・ボー)吴刚(ウー・ガン)彭昱畅(ポン・ユーチャン)白浪(バイ・ラン)朱婷(シュ・テイ)

 

このリスト制作後に見たのでランキング外だが、本当に素晴らしく心躍る映画だった。浪平をめぐるストーリーも素晴らしいし、何よりもゲームシーンの再現度が素晴らしい。単に再現したのではない、まさに映画でしかできない事を成し遂げている。まさにベストを争う出来と言うほかない。

 

この映画についての記事はこちら。

www.teppayalfa.com

 

 

 

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com

 

www.teppayalfa.com