最近の読書:2017年4月まで。(2)

ヤマケイ文庫 くう・ねる・のぐそ 自然に「愛」のお返しを: 伊沢 正名

f:id:teppay75:20181029231335j:plain

 

これは最高に面白い。

ヒトの排泄物だって本来自然に帰っていく筈だった、そんな当たり前のことを思い出し、さらにそれをきちんと実行できる気にさせてくれる"実用書"。

正しいことをやり続けること、問題に”向き合い続けること”の大切さも思い知る。

 

ヤマケイ文庫 くう・ねる・のぐそ 自然に「愛」のお返しを
山と溪谷社 (2015-06-12)
売り上げランキング: 39,882

 

住友銀行秘史: 國重 惇史

f:id:teppay75:20181029231357j:plain

 

去年話題の一冊。

正しい/正しくない事もあるけれど、これも"向き合い続けること"で実現させていく「お話」である。バブル話好きにはたまらない、好事家好みの一冊という意味で上質の週刊誌みたいな本。

住友銀行秘史
住友銀行秘史
posted with amazlet at 18.08.27
國重 惇史
講談社
売り上げランキング: 71,262

 

 

火星の人〔新版〕 (ハヤカワ文庫SF): アンディ・ウィアー

f:id:teppay75:20181029231415j:plain

 

映画「オデッセイ」の原作本。

こちらが面白いってことだったので、映画は見ずにこちらをチョイス。十二分に楽しめた。あるものを使って生き延びる努力に”向き合い続ける”、そんな暮しの手帖的な楽しみもできる。

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)
アンディ・ウィアー
早川書房
売り上げランキング: 11,130

 

 

 

ジャネット・ジャクソンと80’sディーバたち (星海社新書): 西寺 郷太

f:id:teppay75:20181029231432j:plain

 

ジャネット、ホイットニー、マドンナの3人から「ウィー・アー・ザ・ワールド」以降の80年代ポップスを見直す。ここら辺が好きなら十分元は取れるけれど、やや散漫だったかもしれないな。

ジャネット・ジャクソンと80’sディーバたち (星海社新書)
西寺 郷太
講談社
売り上げランキング: 411,048