エベレストによる生き方指南

f:id:teppay75:20190317145932j:plain

空へ―エヴェレストの悲劇はなぜ起き​たか (文春文庫) ジョン クラカワー

空へ―エヴェレストの悲劇はなぜ起きたか (文春文庫)
ジョン クラカワー
文藝春秋
売り上げランキング: 34,057

すごい本だった。

 

いつもいつも、山での遭難のニュースを聞きながら思っていた、「岳」を読みながら思っていた、「なぜ」の部分まで魅力的に書いている。

おためごかしを極力省かれてるからこそ納得できた。

今の自分にはまさに人生そのものにも思える。無事に過ごせたのはただ幸運だっただけ。どれだけ注意していても、それがやって来たら人間はひとたまりもない。

じゃあどう生きたらいいんだろうか。彼らの死に方は正しかったのだろうか。

伝説を残すとはどういう意味なのだろうか。

 

一番驚いたのは、相当の覚悟をしている彼らが、死を直面した時の大きな動揺だ。

なぜ。いや、しかし人間とは所詮そういうものなのだろうか。