仮説

破壊する創造者―ウイルスがヒトを進化させたを読んだ。

 

f:id:teppay75:20190315230512j:plain



破壊する創造者――ウイルスがヒトを進化させた (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
フランク ライアン
早川書房
売り上げランキング: 104,518

 

中身は副題のとおり。

「共進化」してきた概念は、よく考えるととても納得できる話。その跡がゲノムに刻まれているという部分が、想像を掻き立てるロマンチックな話でもある。

 

ウィルスの「生き方」みたいなところを描いてくれたところが最も衝撃的かもしれない。どうやってサバイブするか。宿主を探すヤドカリのようにして、共生を目指しているそうだ。当初は失敗しながら徐々に一体化していき、最後にはむしろ宿主にも不可欠な存在へと「成り上がる」。ウィルスへの目線が一気に変わる驚き。

 

エイズウィルスもそうして人類の改良に一役買い、何年かするとエイズに打ち勝つゲノムを持った一部の「人種」が生き残るプランだったのだろうか。10代の頃、エイズが人類を絶滅させる「神の試練」という仮説を勝手に立てた事を思い出した。つまりは同じことだったのか。仮説は正しかった(笑)

 

しかし、そのプランをも克服したら、人類の増大を止めるものはいなくなるのかしらん…