2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

消されていく生業(なりわい)

今日はこの映画を見てきた。 「ヤクザと憲法」 映画『ヤクザと憲法』公式サイト www.youtube.com ドキュメンタリーではよく知られる東海テレビの制作。 実際の堺にある組事務所とヤクザの日常に密着したドキュメンタリー。今の彼らの境遇は大変厳しい。ある…

中国人的怀旧

こちらではNHKも見れるのだが、CCTV(中国中央电视台)も見れた。中国のNHK。 とても興味があって、わざと垂れ流しで延々とかけていた。 日本では、さも国の意向が全面に出た放送をしていて、反日ドラマばかりやってたり、ニュースも全然自国よりのプロパガン…

タイの車以外の

今回目についたのはヨーロッパ車が多かった。 本当はもっと街を走る埋もれそうな古いクルマたちを撮りたい。 デイムラーDS420、メルセデス300 アルファロメオ・ジュリアクーペ オースチン1300 フォード・コーティナ プジョー505 デイムラーDS420、メルセデス…

お気に入りの場所

バンコク最終日は土曜日。 チケットの都合とはいえ、仕事もできないのでフリーな一日。 暇をもてあます。 とりあえずAsok近くのマッサージを90分した後、本でも読むか、と。 ここへ来た。 タイ国鉄のフワランポーン駅。大きなターミナルだが、のんびりした雰…

タイの日常

バンコク到着時、実はあまり予定が決まってなく。特に夜は何となく暇であった。 パソコン仕事を数時間やり、日が暮れて、ふとホテルから窓の外を見ると。 向かいのビルではまだお仕事をしてはる方々が見える。7時半ころだったが、こちらでも残業、お疲れ様。…

タイ料理以外の

バンコク出張から帰国。 今回はあんまりタイ料理を食べなかったなあ。中華料理もなし。いつもと違う洋風メインの食生活となった。 独りの晩飯は色々見たけどイタリアンにした。エビのジェノベーゼ。ごつい本を持って行ったのでそれを読みつつ。 最近はどんど…

中国小説

この本を読んだ。 ワンちゃん (文春文庫) 楊 逸 ワンちゃん (文春文庫) posted with amazlet at 18.08.28 楊 逸 文藝春秋 (2010-07-09)売り上げランキング: 550,915 Amazon.co.jpで詳細を見る 2007年の文學界新人賞受賞作、後に芥川賞も受賞する楊逸のデビュ…

遂に公開「亲爱的(最愛の子)」

遂に公開「亲爱的(最愛の子)」 昨年2015年の映画ベストに挙げた映画、それが「亲爱的」。 なんと気がついたら日本公開が始まっていたよ! 2015年 中国 監督: 陈可辛(ピーター・チャン) 出演: 赵薇(ヴィッキー・チャオ)、黄渤(ホァン・ボー)、佟大为…

新年快乐

今日2月8日は旧正月。 周囲からそこはかとなくお祝いムードが流れるので、家でも中国の番組を流している。なんだか空気が華やぐ。 申年なので、至るところに猿モチーフで溢れている。 昨日は大阪の鶴見まで行ってきた。はなぽ〜とブロッサムや鶴見緑地のそば…