バンコク到着時、実はあまり予定が決まってなく。特に夜は何となく暇であった。
パソコン仕事を数時間やり、日が暮れて、ふとホテルから窓の外を見ると。
向かいのビルではまだお仕事をしてはる方々が見える。7時半ころだったが、こちらでも残業、お疲れ様。
彼女は、この日以来毎日この位の時間に目にする事になるのであった…つかの間垣間見る、バンコクの日常である。
バンコク南部に出かけた帰り、初体験のBRTだ。専用レーンを走るバスで、バスの形をした電車みたいなもんである。5バーツと安い。切符の買い方以外は普通のバスみたい。
変わらずお気に入りのマンゴー&スティッキーライス。
ホテル最寄りのBTS Asok駅は多分一番近代的。
広告もいわゆるデジタル・サイネージ化されている上に、向かいホーム上部のディスプレイと連動するというスゴイ機能!サイバーシティTokyoでもこれはやってないだろ!
向こうと手前、同じ洗剤のロゴが写っているのがわかるだろうか。向こうの15秒CMと連動して手前もアニメCMが流れる。テレビ局とかマツダの車とかシャンプー、栄養ドリンクとか、そんなん。
このCMは衝撃的で面白い。
日本のとは全く違うテイストのやよい軒。
夜、ふと目に止まったので買ってみた。"粉もん"
バナナと卵を薄皮で巻いて焼き、練乳と砂糖をふりかけてある。
最終日の朝には、また朝ごはんを食べに例のルンピニ公園を再訪した。
鶏のもも、肝臓、足の麺。香草入りだが逆に無いと臭みが気になってしまう。
こっちはご飯におでん的なもの&卵焼き。ちょっと組み合わせが薄味過ぎたかも。
エンポリアムという超高級百貨店の中にある食品売り場にて。素晴らしくセンスのあるパッケージは、サーモンやニシンの切り身である。
このデザイン、タイの企業である。是々非々で日本も見習うべきだろう。
不自然に折り曲げられてパッケージされているのは鯖だろうか。
味の素製のコーヒー。
これは"カトー"と発音する、ライチジュースにココナッツゼリーの入ったドリンク。