楽しみを糧に~タイ

今回のタイは、5泊6日。

 

日程の都合もあってタイ航空にしたら、なんとエアバスA380。初の2階建てだ。

f:id:teppay75:20181112222659j:plain

 

ま、中はまあ悪くないという程度だったかな。

 

空港についたら早速のタイ甘味。グミ的なものが入ったココナッツミルク。

f:id:teppay75:20181112222707j:plain

 

Tab Tim Grob (ทับทิมกรอบ) – Mock Pomegranate Seeds というもので、なんとクルミを食紅で染めたもの!なんとも健康的じゃないか。

 

外回り的に着いたMRT Huai Khwang(フワイクアン)駅では、急に大雨が降ってきた。雨宿りに入った中華料理店で牛肉面。日本っぽい味噌で味付けされていて食べやすい。たぶん400円(160BHT)位だったろうか。

f:id:teppay75:20181112222717j:plain

 

 

アイスティーを頼んだらこんなクラシックな瓶で出てきた!

f:id:teppay75:20181112222726j:plain

 

 

翌朝だろうか、ホテルの朝食は高いので外に出たら沢山の屋台がある。出勤前のビジネスマンにOL達で賑わってて面白い。

f:id:teppay75:20181112222738j:plain

 

 

玉子焼きとご飯、串焼きの豚肉&鶏肉&餅米で、それぞれ100円ほど。十分以上に美味いし腹いっぱい。

f:id:teppay75:20181112222746j:plain

 

 

お客さんに連れて行ってもらった麺の専門店。最近出来たお店だそうだ。

f:id:teppay75:20181112222753j:plain

 

 

この麺がとっても美味しかった!トムヤムクン的なスープだけど、生姜や香菜とか色んなものが沢山入ってハーモニーになっている。

f:id:teppay75:20181112222800j:plain

 

 

かたや、朝食では…ホテルでパンケーキを食べた。そういえばドリアンの季節なので、ドリアン・パンケーキ。

f:id:teppay75:20181112222815j:plain

 

もはやこの香りが食欲を増すようになってきた。

 

そして一方ではマンゴーだ。有名な店に行ってみよう!

f:id:teppay75:20181112222827j:plain

 

 

若い人や観光客(特に日本人)が多いね。

f:id:teppay75:20181112222838j:plain

 

 

この、美しいマンゴーの切り口。それにスティッキーライスという名の餅米&ココナッツミルク。他にもアイスとババロア。最高。

f:id:teppay75:20181112222846j:plain

 

 

ある日はお客さんに、なんと日本風の居酒屋に連れて行ってもらった。

f:id:teppay75:20181112222855j:plain

 

長年やってるらしい風合い、日本語の品書き、座敷の席…どれもあまりに居酒屋の空気で素晴らしく和める。

thailand.asahibs-okayama.net

 

しかしここ、とんでもない場所にある。

f:id:teppay75:20181112222908j:plain

 

 

立体駐車場の奥に…入口がある。しかもメインがここという…

f:id:teppay75:20181112222920j:plain

 

 

楽しんだ後、出ようとしたら入口に女性が。足元にはこんなにかわいい子猫!

f:id:teppay75:20181112222935j:plain

 

 

近所に棄てられていたというか…いたらしい。素敵だね。

f:id:teppay75:20181112222943j:plain

 

 

これは…タイで人気の栄養ドリンクだ。

f:id:teppay75:20181112222951j:plain

 

 

BTS鉄道の広告とかでよく見ていたので気になっていた。気になるなら試してみよう。

www.youtube.com

 

ユンケル等の半分位の量である。鶏肉エキスと書かれている通り、ラーメンだし的な味になっていて、栄養ドリンクだと思って飲むと予想外である。

f:id:teppay75:20181112223002j:plain

 

 

夕方のMRTや鉄道は、ものすごく混む。日本みたいに混む、けれども皆それほど詰めて乗ってこない。

f:id:teppay75:20181112223014j:plain

 

この時も既に3本ほど乗り過ごしているが、詰めない。急いでると辛いけど(笑)

 

日本ブランドの力はとても強い。このAnelloのバッグもとても流行っている。日本と同じだ。

f:id:teppay75:20181112223024j:plain

 

www.anello.jp

 

高品質なバンコクの生活も実現されているけれど、一方でこういう人々も路上にたくさんいる。特に障害者やシングルマザーには厳しい。

f:id:teppay75:20181112223034j:plain

 

この男性も、片手を失っている。こうしてカラオケを歌って人目を引いて物乞いをしているのだ。正直、この時以外にもキリが無い位たくさんのこういう人々が路上にいる。

 

こういう楽しみがあって頑張れる、と言えるのかな。

 

f:id:teppay75:20181112223045j:plain