お気に入りの場所

バンコク最終日は土曜日。

チケットの都合とはいえ、仕事もできないのでフリーな一日。

 

暇をもてあます。

 

とりあえずAsok近くのマッサージを90分した後、本でも読むか、と。

 

ここへ来た。

f:id:teppay75:20181128180758j:plain

 

 

タイ国鉄のフワランポーン駅。大きなターミナルだが、のんびりした雰囲気で改札もなく、人々の日常がゆったりした空気の中で眺めていられる

f:id:teppay75:20181128180806j:plain

 

 

元日本の24系25型。ブルートレインの寝台車がいた。

f:id:teppay75:20181128180814j:plain

 

クーラーが外されている!

 

どこに向かうのか、長距離列車と手荷物係。

f:id:teppay75:20181128180822j:plain

 

昔の日本にもあったんだよ。

 

食堂車もいる!さぞかし長旅になるんだろうね。

f:id:teppay75:20181128180840j:plain

 

 

暮れなずむ、なんだか懐かしいような時間の流れ方。

f:id:teppay75:20181128180851j:plain

 

 

そうして時間はすぎていった。

f:id:teppay75:20181128180901j:plain

 

 

お客さんと待ち合わせに呼ばれたモール。木々の存在感を上手く使った、とても心が和む素敵な場所だった。

f:id:teppay75:20181128180911j:plain

 

本当、日本より良いと思うよ。

www.bangkokpost.com

 

---------------------------------------------------

 

 

今回もバイクタクシーをよく使った。どんなところでもガンガン入っていって最短ルートを選んでくれる。

 

例えばこんな人混みでもお構いなし。

f:id:teppay75:20181128180924j:plain

 

 

こんなに混んでいても、反対車線を走って楽勝!っておいおい(笑)!

f:id:teppay75:20181128180937j:plain

 

もちろん向こうから車がやってくる。そこら辺をお互いに"うまいこと"やるのがタイ流。

 

でも、やっぱりこんな広い道をスカッと走るのは、やっぱり気持ちいい。

f:id:teppay75:20181128181000j:plain

 

暑いし、ノーヘルだし、何かあっても自己責任、でもやっぱりバイクタクシーが一番好きだ。