遂に公開「亲爱的(最愛の子)」

昨年2015年の映画ベストに挙げた映画、それが「亲爱的」。

teppay-dailydiary.hatenablog.com

 

なんと気がついたら日本公開が始まっていたよ!

「最愛の子」という名で京都シネマで2月いっぱい公開、という事で早速行ってきた。

f:id:teppay75:20181128183932j:plain

 

www.bitters.co.jp

 

2014年 中国
監督: 陈可辛(ピーター・チャン)
出演: 赵薇(ヴィッキー・チャオ)、黄渤(ホァン・ボー)、佟大为(トン・ダーウェイ)、郝蕾 / 张译(チャン・イー) 、张雨绮

 

最愛の子 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

 

 

 

劇場は年配の人を中心に、6割位。結構な入りじゃないか。

僕はブログを書く時も含めて、もう何度見返しただろう。それでも改めて何度も涙した。中文と英語字幕だけだったので、幾つか分かってなかった場面もあり、その意味でも更に深く理解し、更に好きになった。

 

最も心揺さぶられる場面はここ。

f:id:teppay75:20181128183951j:plain

 

誘拐被害者会代表役の张译が、子供を"合法的に"授かった事を報告するシーン。中国で子供を新たに作るには必ず一人でないといけない。一人っ子政策ゆえだが、それはつまり6年もの間探していた我が子の死亡証明を提出する、つまり子の帰還を諦める決断をしなければならない。

深い決意をにじませて、それでも涙を流さずに、立ち去る…

 

この妹もまた不憫で仕方がない。

f:id:teppay75:20181128184003j:plain

捨て子だった時に拾われ、だから結局は孤児院に行くことになる。

 

映画内で、上のシーンでも歌われる、「隱形的翅膀」という歌がまた良い。

www.youtube.com

初めて好きになった中文の歌になった。

この曲、年末にライブで聴いて、それもまた運命を感じる。

teppay-dailydiary.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

 

 

 

www.teppayalfa.com

 

 

 

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com