新年快乐

今日2月8日は旧正月。

周囲からそこはかとなくお祝いムードが流れるので、家でも中国の番組を流している。なんだか空気が華やぐ。

f:id:teppay75:20181128190816j:plain

 

申年なので、至るところに猿モチーフで溢れている。

 

昨日は大阪の鶴見まで行ってきた。はなぽ〜とブロッサムや鶴見緑地のそばである。

 

日曜日に中国食品の朝市が開かれているらしいので、それを見に来たのだ。

中国食材 - 華龍商事株式会社

f:id:teppay75:20181128190836j:plain

 

到着したのは10時半ころ。既に人出も終わりかけなんだろうか。この記事によると、朝の6時ころから大賑わいらしい。

osakadeep.info

 

しかし、周囲にいるのは中国人だけ!話されているのも中国語だけ!店も周りも雰囲気は完全に中国だ!

 

ごろごろと並んでる冷凍肉をガンガン買っていくマダムたち。会話が"完全に"わからない(笑)

f:id:teppay75:20181128190847j:plain

 

 

店の横では、串焼きの肉を売るおっさん。日本語もおぼつかない。もちろん鶏ではなく羊肉串で、1本100円。美味い。

f:id:teppay75:20181128190903j:plain

 

 

業務用に大量の唐辛子、八角、ナツメなどなど…他にも中華食材ならなんでも有る。

f:id:teppay75:20181128190945j:plain

 

 

外では色々作ってる。

f:id:teppay75:20181128190953j:plain

 

お!油条!!

 

他にも手前のようなねじり揚げパンなど多数。

f:id:teppay75:20181128191002j:plain

 

 

これはクレープ状の生地に野菜と油条を載せてくるんだもの。結構な大きさだが、300円くらいだったかな。

f:id:teppay75:20181128191012j:plain

 

 

これである。生地には卵と辛めの醤が塗ってあって、完全にお惣菜パンな感じ。でも野菜のお陰ですっきり食べきれる。

f:id:teppay75:20181128191049j:plain



 

 

これはニラが入っている。ごま油風味?

f:id:teppay75:20181128191028j:plain

 

 

こっちはこし餡入りだった。

f:id:teppay75:20181128191155j:plain

 

 

これが油条。そのままで食べる事はないけれど、やっぱり温かい内に食べると美味しい。

f:id:teppay75:20181128191203j:plain

 

ただ、全体的に油の臭みが残ってるんだ(笑)。使い回してるからだろうか(笑)

 

これは…何だろうか。布の目が表面についていて、結構硬い。どうも湯葉を揚げたもののようだ。

f:id:teppay75:20181128191303j:plain

 

 

そして、これは豚の燻製?けっこうでかくて、1000円位した。どこの部位だろうか。でも…

f:id:teppay75:20181128191313j:plain

 

 

開いてびっくり!

f:id:teppay75:20181128191325j:plain

 

顔じゃないか…豚の顔半分…

 

やーやっぱりいきなりはキツイ(笑)。実際に目の前にすると、どうしていいかわからん。

 

どうもそのままでも良いみたいなので、頬のあたりをすこし切ってみた。

f:id:teppay75:20181128191332j:plain

 

叉焼より旨味が濃厚、豚足より肉が多い。ふんわりと香ばしく、これは確かにご馳走だ。

 

f:id:teppay75:20181128191344j:plain