中国人的怀旧

こちらではNHKも見れるのだが、CCTV(中国中央电视台)も見れた。中国のNHK。

 

とても興味があって、わざと垂れ流しで延々とかけていた。

日本では、さも国の意向が全面に出た放送をしていて、反日ドラマばかりやってたり、ニュースも全然自国よりのプロパガンダ的だったり、みたいな印象だが全然そんなこと無いぞ。

 

朝はニュース、昼はドラマばっかり。あと地方に出かける旅番組的なのとか。

www.youtube.com

これは向こうでも見た。知らない中国の風景がとっても面白い。そして器の話。

 

漫才も多かった!あと何よりコメディー劇。新喜劇みたいな感じで見てても何となくわかる、気がする(笑)

www.youtube.com

 

そして一番印象的だったのは、こういうポエム?というか詩的な言葉を流していく番組が時々挟まれる事。

f:id:teppay75:20181128170208j:plain

 

"又在这个春天的起点(春が始まろうという時)"

5分だか10分だか、深夜に幻想的な風景と共に春(新年?)の始まりを謳う。恐らく政治的なものは全く無い。むしろ漢詩を想像したし、中国の人がSNSで良くシェアしている恋愛のポエムと同種のものを感じた。これは一種の伝統なんだろうか。

いろんな事を考えながらぼーっと見ていた。この感覚はとても面白い。

 

中国人のノスタルジー。

www.youtube.com

 

機内ではこの映画を見た。「落跑吧 愛情」 台湾、香港、中国の合作。

f:id:teppay75:20181128170227j:plain

www.youtube.com

女性向けというか、ファンタジーだね。