先日、バンコクにてタイでの自動車の登録をする、日本で言うところの陸運局に行く機会があった。
やってる事は割合に日本と近いようだ。
バンコクの陸運局はタイ運輸省"กรมการขนส่งทางบก | Department of Land Transport"の管轄で、BTSモーチット駅の近くにある。
伝聞なのでうろ覚えだが、基本的には書類の登録をして税金を払う、そんな流れでナンバーは交付される。日本と同じようだ。ただ、税金は毎年支払いが必要なため、ドライブスルー方式になっている。
これがその登録を管轄する自動車管理局=つまり陸運局。
その裏手に検査ラインがあり、新規登録の車両はここを通る。
特にタクシーは専用のラインになっている。タイのタクシーはほとんどが個人タクシーなので検査に時間がかかりやすいため、専用ラインが用意されているのだろう。
型式などを手前の机に向かう検査員がチェックし、それからラインへと進む。
たぶん、寸法や必要物が搭載されているかどうかの確認といった程度のようだ。
初代マツダ・BT-50ピックアップ
さて、街なかのサラデーン駅あたりまで帰ってきて出会ったのはマツダ・BT-50ピックアップの初代モデル。
2代目マツダ・ファミリアトラック
これもマツダの先輩ピックアップ、ファミリアトラックだ。2代目ベースなので1967~78年の生産となる。タイでは人気モデルだったようだ。
3代目ヒュンダイ・ソナタ
お、これもマツダ?と思うほどカペラっぽいデザインだが、3代目のヒュンダイ・ソナタ。1993~95年の前期モデルだ。
ルノー・19
これまたレアなルノー19の、しかも前期。はじめて見たかもしれない。慌てて携帯を向けたので、写りが悪いのはご容赦を。
ランドローバー・ディフェンダー シリーズⅢ
チャイナタウンあたりでは、ランドローバー。シリーズⅢのようなので70年代だろうか。
ヤマハ・QBIX
街なかで「おっ!」というデザインのバイクに遭遇。キレたデザインでいいじゃないの。
なんだこれ…と思ったら、デビューしたてのタイ・ヤマハのQBIXという125ccバイクだった。
QBIX [2017] - รุ่นรถและข้อมูลจำเพาะ | YAMAHA | บริษัท ไทยยามาฮ่ามอเตอร์ จำกัด
タイヤマハが125ccスクーターな新型Q-BIX(キュービックス)を発表 : 個人的バイクまとめブログ
なお日本でも輸入されはじめた模様。
バイクショップChopsがタイヤマハのQBIXを取り扱い開始| バイクブロス・マガジンズ