マレーシア料理

前から気になってたタイプの店が、KLIA2空港にもあった。

 

こんな風にいろんな食材を選ぶ。麺は十種類以上、あとはたくさんの練り製品、揚げ物、野菜が揃っている。

f:id:teppay75:20181104183635j:plain

 

選んだら、それを皆茹でてスープと合わせて提供される。

 

300~400円位だったろうか。生麺、厚揚げ、瓜に挟んだかまぼこ、空芯菜をスパイシーな方のスープで合わせてもらった。

f:id:teppay75:20181104183646j:plain

 

 

クアラルンプールの街なかに出ていた屋台は、Jebalという焼き菓子。

f:id:teppay75:20181104183655j:plain

 

 

二つ折りした生地の間にはコーンシロップみたいなのが挟まっている。50円くらい。

f:id:teppay75:20181104183704j:plain

 

 

クチンにあるこの食堂は、月餅や甘味に強いみたい。

f:id:teppay75:20181104183712j:plain

 

 

ここで食べたのが、アイス・カチャン(Ice Kachang 红豆冰 Hóngdòu bīng)。アジアのかき氷。緑色の棒状のは、チェンドルっていうゼリーだ。パンダンの葉で香りと緑色を出している。カチャン(豆)という名の通り、粒あんが乗っかる。

f:id:teppay75:20181104183725j:plain

 

食べ方が面白くて、凍ったところをすぐ食べるんじゃなく、ゆっくり溶かしながらズルズルになったところを食べろって言われた。こうして食べるのがマレー流らしい(笑)

 

コタキナバルならシーフードを食べなければ。ここは、大屋根の下に幾つかの食堂が集まった海鮮料理専門のフードコート。

f:id:teppay75:20181104183738j:plain

 

 

30cmはあろうかという大海老を、マヨネーズソース?で食べた。1人だと言っているのに量の調節ができない…さすがに1人では食べ切れなかったが大満足。さすがに1500円位はした。

f:id:teppay75:20181104183753j:plain

 

 

驚くことにカブトガニまで生け簀に入っていた。食べれる…という事であろう…

f:id:teppay75:20181104183802j:plain

 

 

クアラルンプール、KL Sentral近くのインド人街のスーパー。スパイスはもちろん量り売り!

f:id:teppay75:20181104183811j:plain

 

 

KKのスーパーで見つけた、ドリアン・コーヒー。これは…さすがに試す勇気がない(笑)

f:id:teppay75:20181104183817j:plain

 

 

シンガ・マレーでのド定番、僕のお気に入りでもあるタイガー・ビールに新製品が出たそうな。 Tiger Radlerという名のビールは、アルコール度2%でレモン風味がついていて、爽やかで飲みやすかった。

f:id:teppay75:20181104183825j:plain

 

 

モルト飲料もちらほら見る。その名もMalta。イスラム教徒の多いマレーシアで、アルコールの入っていないビール代わりとして、という事らしい。薄いルートビアのような味だ。ノン・アルコール。

f:id:teppay75:20181104183833j:plain

 

 

お茶もたくさんの種類が出ている。特に台湾ブランドが多い。これは香港ブランド(前に香港で見た素敵なボトルの、あのブランドだ)。夏枯草(ウツボグサ)で日本でも漢方として利尿作用を狙って高血圧なんかに使う、らしい。香りはよく立っている。もちろん甘い。

f:id:teppay75:20181104183844j:plain

 

 

teppay-dailydiary.hatenablog.com

即席麺で有名なMameeがダイドーと提携して飲料に進出、2015年に発売したお茶。お茶なのにCoolを全面に出した青色、というのが新鮮さみたい。味は正直、ボヤっとした味でむむ…と思ったけど。

f:id:teppay75:20181104183901j:plain