初めてのダイビング

ダイビングは言いすぎかもしれない。スキンダイビング、いやシュノーケリングが正しいかな。

でもとっても面白かった。

 

f:id:teppay75:20181104184040j:plain

 

 

コタキナバルは港町なので、市場があったりこんな風に船が港を埋めている。

f:id:teppay75:20181104184051j:plain

 

 

土曜日は丸一日休み。どこ行こうか。調べたら、島に行くのも良さそうだ。という事でマヌカン島に行くことにした。

コタキナバルからマヌカン島へ〜ジェッセルトンポイント(Jesselton Point)からボートで〜 – nomadic life blog

 

他の島にも向かう船着き場で600円ほどの切符を買ったら、こんな船に乗る。屋根はついているが、10人少々が乗れるくらいの小型船だ。

f:id:teppay75:20181104184101j:plain

 

 

救命胴衣を来たら、ぶっ飛ばして島へと向かう。もの凄い風と振動の中、20分くらいすごすと、小島が見えてくる。

f:id:teppay75:20181104184112j:plain

 

 

船着き場から、10RM=250円ほどの入島料を払ったら、民宿が並ぶ砂浜であった。多くが海外かららしい旅行客で賑わっている。

f:id:teppay75:20181104184120j:plain

 

帰りの船までは、3時間ほどある。

 

おお、海にはたくさんの熱帯魚が泳いでいる。

f:id:teppay75:20181104184128j:plain

 

ほぼ手ぶらで行ったので、さっそく海辺の売店で海水パンツを買い、シュノーケルセットとロッカーを借りる。2つで10RMだっただろうか。バカ安だ(笑)

 

写真には撮れなかったけれど、こんな普通の海でも、数メートル先にはサンゴがあり、その周りには熱帯魚がたくさん泳いでいる!シュノーケルも最初は慣れずに大変だったが、徐々になれると延々と泳ぎ続けていられるようになった。これは楽しい。

結局、3時間の間ずーっとシュノーケリングだけで時間を使い切ってしまった!

 

マレーな方だろうか。イスラムの女性たちも、もちろん海辺に入る。ブルキニも初めて見た。この姿で海に入ってらっしゃる。

f:id:teppay75:20181104184140j:plain

 

 

次の日、筋肉痛になるくらい存分に楽しんだ。

f:id:teppay75:20181104184147j:plain

 

 

帰ってきたら肉骨茶で、ほっこり。油条も欠かせない。

f:id:teppay75:20181104184154j:plain

 

 

www.malaysia-borneo.com

この新記というお店は賑わってて、それがまた和む。

f:id:teppay75:20181104184202j:plain

 

はぁ~楽しかった。