驚きのトイレ

マレーシアに限らないが、アジアのトイレにはたいてい日本のトイレに付いていないものが付いている。

f:id:teppay75:20181104183456j:plain

 

水道のホースが付いている。常々これは何だろうと思っていたが、今回ようやくわかった。

 

 

 

 

マレーシア(と他の国も?)の人々は、トイレットペーパーを使わない。

 

 

 

 

え?

 

最初に聞いた時はそう思ったが、どうやら本当らしい。

 

上の写真は、ホテルなのでトイレットペーパーが付いていたが、普通のトイレでは人々は「ペーパーを使わず、ホースでお尻を直接洗う」そうだ。濡れたお尻は?もちろん濡れたまんま(笑)

 

マクドナルドのトイレはこんな感じ。お尻も出したものも、両方このホースで流すんだろう。

f:id:teppay75:20181104183507j:plain

 

 

ちなみに座る向きは、日本と逆でこちらを向いて座る!

 

 

 

 

 

やー衝撃的。

しかし、清潔度で言えばそんなに悪くないんじゃないか?とか思ってしまった(笑)