まだまだ、街を走れば隠れるように佇むクルマ達を見つけることができる。
- 日産 5代目スカイライン
- 日産 スカイライン・オーテックバージョン
- MG A
- 日産 N14パルサー
- スバル 三代目サンバー
- 三菱 初代ディアマンテ
- トヨタ 初代プリウス
- トヨタ デリボーイ
- VW 初代ゴルフ
- スバル ドミンゴ
- ホンダ 初代プレリュード
- フォード 初代ブロンコ
- 日産 初代キャラバン
- 三菱 三代目ミラージュ
- ホンダ 初代シビック
- ジャガー Eタイプ
- アルファロメオ ジュリア・スーパー
- ポルシェ 928
- NSU (プリンツ)TT
- フェラーリ 512TR
- ホンダ 3代目アコード
- ジャガーSS100 レプリカ?
- フィアット デュカート
- ルノー ヴェルサティス
- リンカーン・マークⅧ
- シトロエン C4ピカソ 5人乗
- ビュイック・リーガル
日産 5代目スカイライン
左京に潜むジャパン。初代大門仕様ぽい。
日産 スカイライン・オーテックバージョン
一見ただのR33スカイラインだが超貴重なオーテックバージョン。リアドアのブリスターフェンダーをはじめとして、見るからに雰囲気が違う。
場所が病院という事もあり、間違いなくマニアの医師であろう、という想像(笑)
MG A
フロントスクリーンを落としたMGA。イベント帰りかな。
日産 N14パルサー
伏見で見つけたN14パルサー、しかも5ドア。今見てもかわいいな。
スバル 三代目サンバー
天王町の近くに潜む三代目360サンバー。
三菱 初代ディアマンテ
朽ち果てつつある、初代ディアマンテ後期型。伏見にて。
トヨタ 初代プリウス
"21世紀に間に合いました。" 初代プリウスの前期10型。しかもイメージカラー。正に歴史的な1台だ。
10プリウスは5万kmでバッテリー交換が必要なため、残存数が極少ないのだ…
トヨタ デリボーイ
可愛すぎるド定番、デリボーイ。
VW 初代ゴルフ
宇治に隠れていたもう一つの歴史的な一台、初代ゴルフ。
キャリア、後付フォグ、サイドのレタリングが80sで泣かせる。
スバル ドミンゴ
昭和的ミニバンの密かな定番だったドミンゴ。
1000ccの(現在の)軽サイズなのに7人乗り、4WD、パノラマルーフ、ワイドミラー、フォグのてんこ盛り状態。当時の日本がまだ発展途上国だった事がよく分かる。
ホンダ 初代プレリュード
琵琶湖では、老夫婦の乗る初代プレリュードに遭遇した。元気そうでとても嬉しい。
フォード 初代ブロンコ
富山は高岡にいた初代フォード・ブロンコ。
タイヤカバーまで、とても美しい。
日産 初代キャラバン
鶴見で見つけた初代キャラバン。「大阪城本丸」は何の意味だ?
三菱 三代目ミラージュ
先のN14パルサーと同じ思想同じ時期の、三代目ミラージュ。しかもこれも5ドアっぽい。
ホンダ 初代シビック
ホンダに初代シビックがいた。フルレストア状態の素晴らしいコンディション。
ジャガー Eタイプ
家の前で遭遇したジャガーEタイプ。しかもシリーズIの4.2L。最強だ。
この世で最も美しいクルマのひとつ。
アルファロメオ ジュリア・スーパー
これも綺麗なジュリア・スーパー。いつ見ても素敵だ。
ポルシェ 928
ホテルの前で見かけたポルシェ928。どうやらパリからニューヨークを目指しているらしい。
ヘッドライトにも細やかなガードが装着されていて、手がかかっている。何より少なくとも20年以上前の車両だっていうところに拍手。
NSU (プリンツ)TT
向島あたりをプラプラ走ってたら、なんとNSUの(プリンツ)TTがいた!
フェラーリ 512TR
ポートピアにあるヤードで、悲壮感ありすぎるテスタロッサ。初めてフェラーリに座った(笑)
ちゃんとドアは開けれたな♪
ホンダ 3代目アコード
伏見にて、フルライン・リトラクタブル時代のアコード。凄まじく状態が良い事に驚愕。
ジャガーSS100 レプリカ?
西本願寺の裏でこんなクルマに出会った。なんだろう…
間違いなく何かのレプリカだ。が、元ネタも不明。雰囲気はジャガー SS100っぽい。
フィアット デュカート
四条油小路あたりか、変なフィアットがいる。これは…
デュカートだ。しかも最新モデル。しかも最高級?
何にしろ、デカすぎるだろ…
更に、御池を下ったあたりで、とてつもない風景に遭遇。
なんと…アヴァンタイムが2台もあるじゃないか…しかも…
ルノー ヴェルサティス
日本には結局正規輸入されていない。それが何故ここに…
並行なんだろうけどね、いい内装だ。
今日改めてまた通ったら、ちゃんと使われていて嬉しくなる。
まー、これを600万とかかけて買おうなんて、酔狂にも程があるよね(笑)
しかしこのオーナー、相当な美意識を感じる。
リンカーン・マークⅧ
フランス車の、しかもアヴァンタイム2台と一緒にいるのは浮遊感あるデザインのアメ車。リンカーン・マークⅧなんて、僕も大変に好みだ。
後ろにはトヨタiQもいる。
リアだって、この存在感を見送る幸福を想像すると、むしろこれからのクルマにこそ欲しいデザインだと思う。
シトロエン C4ピカソ 5人乗
もう1台のフランス車も、C4ピカソの5人乗りという、またマイナーな…
ビュイック・リーガル
このビュイック・リーガルも清楚で好ましい。
いったい全体、オーナーは誰なのだ…