マレーシアで食べたもの編

マレー料理は(ムダに)辛くない。

コクがある料理が多いので口にあう。最高のバランスだろ。

 

クチンに着いた晩はサラワク川沿いの海鮮料理店。

炒飯に干し魚が乗っかってる。味も想像通りで旨い。

f:id:teppay75:20190316032819j:plain

 

こっちは辛かったな。オクラと白身魚の鍋。

f:id:teppay75:20190316032829j:plain



 

次の日の朝はホテルの朝食。できるだけローカルっぽいのを選んだ。カレーだね。

f:id:teppay75:20190316032849j:plain

 

お昼はMr Shaukatと彼の店の近所にある、カフェ&レストラン的なコジャレたお店、だけどちゃんと魚が出てきた。パクチー以外は水煮だ。ぷりぷり。

f:id:teppay75:20190316032900j:plain

 

夜はまたチャーリーさんとアレンさんに誘われて、なんていうか良くある店がいっぱい揃った場所へ。この焼いてる人は友人らしい。友人ばっかり。

f:id:teppay75:20190316032913j:plain

 

まずはチキンウィング。

f:id:teppay75:20190316032924j:plain

 

そして叉焼。

f:id:teppay75:20190316032933j:plain

 

これはホルモンを辛く炒め煮にした感じ?

f:id:teppay75:20190316032944j:plain

 

ココナッツミルクと生姜で煮込んだエビ!旨い!でかい!

f:id:teppay75:20190316032955j:plain

 

お店はこんな感じ。確かそれぞれ一皿1,000円程度だったと思われ。

f:id:teppay75:20190316033011j:plain

 

この日の帰りに、朝はラクサを食べに行こうと言われながら別れた。

 

という事で、翌朝はラクサ!キター。

スープはなんだろうね。酢と魚出汁と醤油だろうか。色んな香りも混ざってる。

f:id:teppay75:20190316033025j:plain

 

こっちはコロミー。汁そば的な?汁は結構脂っこい。

f:id:teppay75:20190316033036j:plain

調べたら、コロミーはボルネオ島側しか無いそうな。へぇ。

 

そしてサテー。ピーナッツのソースで食べる。

f:id:teppay75:20190316033048j:plain

 

これはなんか団子っぽい何か。ナッツを和えたものを載せている。惣菜的な味がした。

f:id:teppay75:20190316033113j:plain

 

ここもほぼ朝限定で営業してる。9時過ぎたら客も店も終わりみたいで、8時過ぎの今の時間は逆に大盛況。

f:id:teppay75:20190316033132j:plain

 

甘いのもあったり。

f:id:teppay75:20190316033148j:plain

 

ほらお客さん多い!

f:id:teppay75:20190316033158j:plain

 

f:id:teppay75:20190316033220j:plain

 

お昼はYew Panのジミーさんと街の中心部へ。

またまたコロミー。こっちのは麺が違う。ジミーさんはレンゲで麺を切りながら食べていたのが印象的。

f:id:teppay75:20190316033234j:plain

 

いっしょに頼んでくれたのはハンペンとか、すり身の団子が入ったとてもあっさりしたスープ。

f:id:teppay75:20190316033247j:plain

 

ここは中に神社?が、いや店が前を覆うようにある。境内で食べているような面白い雰囲気。

f:id:teppay75:20190316033301j:plain

 

左側で注文してくれているジミーさん。

f:id:teppay75:20190316033315j:plain

 

そしてまたまた夜。

 

これは焼きそば。うどんみたいに太い麺。オイスターソースか、コクはあれども決して辛くはない。

f:id:teppay75:20190316033330j:plain

 

これも見た目どおりのそば。

f:id:teppay75:20190316033341j:plain

 

そして大量のサテー。ソースが旨かったなぁ。

f:id:teppay75:20190316033353j:plain

 

さらに出てきた!

今度もごっついエビ!日本のエビを食べる気がしなくなる旨さ。

f:id:teppay75:20190316033408j:plain

 

この無愛想なおっさんが作ってくれる。

f:id:teppay75:20190316033420j:plain

 

ここから野菜を選んで料理してもらうスタイル。

f:id:teppay75:20190316033434j:plain

 

この日は、確か水曜日。もちろん今日も大賑わい。

f:id:teppay75:20190316033507j:plain

 

犬やネコがうろうろしてるのは、先進国以外ではよくある風景だが、ここのはダックスフントだった。

f:id:teppay75:20190316033523j:plain

 

次の日の朝はウォーターフロント付近を歩きまくる。

 

鶏飯食べたかったけど見つからず、入った店はこんな感じ。既に9時過ぎで人も少なめ。

f:id:teppay75:20190316033550j:plain

 

カレーでRM3。120円くらい?充分でしょ。

f:id:teppay75:20190316033604j:plain

 

その後、またまたアレンさんに。

 

キター!!! ここで肉骨茶食べれるとは!

f:id:teppay75:20190316033621j:plain

 

豚の角煮的なもの。しかしそれより油条の方が食べたかった!これこれ!

f:id:teppay75:20190316033638j:plain

 

いつもいつもアレンさんは大量に大量に注文してくれる。これぞ中華風もてなし。正に食べるのが仕事!

f:id:teppay75:20190316033657j:plain

 

という事でクチンは満腹で終了。

 

この後、KLへと移動して、夜8時頃にウェスティンにチェックインした。

 

やっぱり何か食べたいなぁ。腹は減ってないが。。。

 

という事でジャラン・アローへ。

いつもの風景が広がっている。

f:id:teppay75:20190316033755j:plain

 

やっぱり食べられてなかった海南鶏飯いくでしょ!もちろんタイガーで!

f:id:teppay75:20190316033817j:plain

 

次の日は弁護士と12時から会い、そのままAlly Azranという客のところへ。

ひと通り話した後、当然のように近所のお店へ。

KLとは思えんローカル感溢れる店がいい。女の子のいる集団も、ボーダーの爺ちゃんも皆友人、らしい。

f:id:teppay75:20190316033836j:plain

 

ちまきを発見し、注文してもらった。

白ご飯に辛味噌が載り、更に干し魚が載せられている。素朴な味。

f:id:teppay75:20190316033851j:plain

 

夜はまたまたジャラン・アローへ。

これが最後の夜。食べるぞ!

f:id:teppay75:20190316033908j:plain

 

ホワイトチキンの海南鶏飯♪

f:id:teppay75:20190316033921j:plain

 

大量のチンゲンサイと大量のコックさん。

f:id:teppay75:20190316033944j:plain

 

しかし時間はまだまだある。

ええい、これはもう一件ハシゴしかない。

 

ジャラン・アローから一本通りを外れると、こちらはイスラム系の店とかマッサージとかが並ぶ。この店もアラブ系の人々でいっぱいだった。

一度は尻込みするが、もう一周して考えた挙句トライ!

f:id:teppay75:20190316034000j:plain

 

イスラム系は大体がこういうビュッフェ式だ。選び終わるとナンを聞かれて、オーダーすると焼いてくれる。

f:id:teppay75:20190316034019j:plain

 

イスラムなのでもちろんアルコール一切なし。空気がきれい。

まさに静謐な空気が流れている。これがいい。

f:id:teppay75:20190316034042j:plain

おっさんばっかりやけどな(笑)

 

 

選んだのは、スペシャル感あるものメインで。

チキンカレー(なぜかチキンフライも混ざってる)、オクラの煮込み、そしてご飯が面白い。牛骨で炊いているようで、骨がゴロンと。ご飯の味はしかしほんのり程度のあっさりした味で美味。

それにガーリックナンとミントティー。さっぱり。

f:id:teppay75:20190316034100j:plain

自分以外の全員がアラブ系で、子供にもガンガン見られながら食べるのもオツでしたな。

 

次の日の朝は…

おいしいとあったので、ウェスティン隣のPavillionにあるスペインカフェで朝食。サービスは良かった。けど、まあ別に。

f:id:teppay75:20190316034116j:plain

 

やっぱり自分にはこれ!

インド人街に行ってみたら、インドネシア料理の店もあった。

隣の若いカップルが選んでたものを自分も選んだのがこちら。bimg-235

真ん中の棒状のものは白身魚を揚げ煮にした感じ。脂が乗ってて旨かったなぁ!

 

葉っぱに包んで焼かれたものは、鯖っぽい青魚でした。

よく見るのに、葉っぱの香りみたいなのは感じなかった、けど…

bimg-236

しかしインドネシア料理、旨い。これはかなり好きだ。

 

この日は帰国の日。でも飛行機は23時半出発。

 

という事でもう少し粘って、晩飯まで食べることにした。

Jalan Imbiの方へ行ってみると、お!肉骨茶!

bimg-247

結構な有名店みたいで、オープンテラス状態だが日本人も来てたり、団体客が来てたり。

 

隣のカップル(また)が頼んでいたココナッツを頼んでみた。

ジュースを飲みつつ、中の内壁をこそげ落として食べる。楽しい。

bimg-248

 

中国人らしいマネージャーが指示を出し、働くのはマレー人。

bimg-246

 

こんな感じで過ごす、帰国まで数時間前の自分。

bimg-244