ประเทศไทย2

ホテルの近所で晩メシ。

たくさんの魚が並んでいる。

f:id:teppay75:20181225162426j:plain

 

いかにもアジア的な食堂の風景。感覚では観光客は2割位だろうか。多いよね。

f:id:teppay75:20181225162410j:plain

 

 

シーフードの麺はレモングラスで爽やかな辛さ。150円。

f:id:teppay75:20181225162445j:plain

 

タイ料理で印象的なのは、味のバランスだ。辛さと旨味と酸味が濃いところでバランスしていて、却って食が進む様になっている。

置いてある調味料は、ナンプラー、唐辛子粉、酢、砂糖。日本のタイ料理屋と全然違うじゃないか(笑)!! でも大納得。

f:id:teppay75:20181225162455j:plain

 

パイナップルの炒飯。さらに胡瓜&ライムで酸味をバランス。ね。

f:id:teppay75:20181225162505j:plain

 

たくさんあるセブンイレブン。

f:id:teppay75:20181225162513j:plain

 

ホテルの近くはアラブ系エリアになっていて、夜通し多くの店が開いている。もちろん多くの人で賑わっている。すぐそばには夜の店も多くて、色んな欲望が重なりあう。

f:id:teppay75:20181225162524j:plain

 

コンビニで何か変わった飲み物を、と手に取ったのがこれ。タイ語しか書いてないが"Cofe"とあるのでコーヒーだろうと。確かにコーヒーだったけど…これはマズかったなぁ。変な臭いがするんだよ…60円くらいか。

f:id:teppay75:20181225162533j:plain

 

これは柑橘系?な味のスポーツドリンクだった。謎のイケメン。

f:id:teppay75:20181225162923j:plain

 

セブンイレブン独自の豆乳。真っ当な豆乳で美味しかった。これは日本でも売れんじゃないか。

f:id:teppay75:20181225162936j:plain

 

次の日は早く仕事が終わったのだが、体調がすごく悪い…でもせっかくなのでカオサンロードまで行ってみた。

 

初めてトゥクトゥクに乗る。気持ちいい。けど結構高い。タクシーより高いのに驚いた。観光客向けだ。なんとか対向車線に出ようと、先を伺う攻撃的なドライビング(笑)。

 

f:id:teppay75:20181225162946j:plain

 

夕暮れ時なのでタクシーでは時間がかかりすぎる。大量のバイク集団。

f:id:teppay75:20181225162955j:plain

 

f:id:teppay75:20181225163008j:plain

 

f:id:teppay75:20181225163018j:plain

 

このマツダのピックアップが大胆なスタイルでカッコいい。NZでも売られていた。

f:id:teppay75:20181225163027j:plain

 

f:id:teppay75:20181225163036j:plain

 

15分ほど走ってついにカオサンロードに到着である。すごい濃密な雰囲気、大勢の欧米系旅行者、立ち並ぶカフェ。タイではない、また別の異世界。

f:id:teppay75:20181225163044j:plain

 

と思ったらここはどうやらカオサンの一本北側の様子。しかし、しんどすぎる。ギブアップ。

f:id:teppay75:20181225163054j:plain

 

f:id:teppay75:20181225163106j:plain

 

帰りはこんなバイクの後ろに乗せてもらって駅まで帰ってきた。トゥクトゥクと同じ値段だけど圧倒的に速い。そしてさらに攻撃的ライディング(笑)。最高に気持ちよかった!

f:id:teppay75:20181225163119j:plain