KK (Kota Kinabalu)

今回の出張は、3日間クチン、後は1日毎にコタキナバル、シンガポール、クアラルンプールと移動していった。忙しい…

 

クチンの街は慣れたもんだ。でも、まだまだ食べ物に発見がある。これは揚げバナナ。細いものは…なんかほんのり香りがするもの(何だそれ)

f:id:teppay75:20181129232212j:plain

 

 

これもコクがあって美味い、海老の煮物。カレーっぽいが全然辛くない。

f:id:teppay75:20181129232230j:plain

 

 

この、パンみたいなものをスープ?につけた食べる。油条とも違うんだな…何だろう。

f:id:teppay75:20181129232247j:plain

 

 マクドナルドに行ったらローカルメニューがあった。サムライ・バーガーと言う名前のものを注文したら、それはあのテリヤキバーガーだった。日本のと全く一緒。

f:id:teppay75:20181129232312j:plain

そしてマレーシアオリジナルのお粥も売っていた。ほんのり辛く、刻み油揚げのような食感・アクセントが混じっている。

 

こんな感じなんだね。もう1つはSHOGUN BURGERと言う名の月見バーガーだ。フレンチフライは海苔味で、"赤い飲み物"は桜マック・フィズと言う…隅にある"ハラール・マーク"に注意。

f:id:teppay75:20181129232333j:plain

 

 

そしてやって来たKK。初訪問。クチンでもここでも、この時期はずっと雨である。どこかの時間に絶対どかっと降る。外に出れないのが残念である。

f:id:teppay75:20181129232344j:plain

 

 

お客さんに連れて行って貰った店では、こんなKK名物を食べた。福建麺(ホッケンミー)っぽい黒っぽい色だが平麺。スープは魚肉のミートボールが沢山入っている。どっちも全然辛くない、むしろあっさり目の味で好感度高し。

f:id:teppay75:20181129232357j:plain

 

 

極めてローカルだが、有名店だそうだ♪

f:id:teppay75:20181129232416j:plain

 

 

先のホテルと海の間にはテント張りの露天が大きく営業している。興味を持って覗いてみると…

f:id:teppay75:20181129232426j:plain

色んな種類の店がドバーッと大量に並んでいた!!

 

新鮮な魚たち

f:id:teppay75:20181129232441j:plain

 ローカルの人が多く、観光客は少なめなんである。こんなに面白い風景なのに!

f:id:teppay75:20181129232521j:plain

手前はハマチかな?ぶつ切り!

 

f:id:teppay75:20181129232547j:plain

 

こっちも牛刀みたいなでっかい包丁で、ばったんばったん捌いている。

f:id:teppay75:20181129232611j:plain

 

こっちでは、イスラム系の人々が手羽先を炭焼きしている。何故にイスラムに偏っているんかいな…とりあえず一品食べてみたらほんのり辛めのソースで美味い。値段は確か…1本100円、だったかな。

f:id:teppay75:20181129232758j:plain

 

ここで一番だったのはこのパンケーキ的なやつ。間にメープルシロップ的な甘いのが挟まっている。モチモチで最高。2つで100円位。

f:id:teppay75:20181129232916j:plain

 

そしてそして、1日置いてシンガポールにやって来た。毎度毎度、お客さんとの対応に精一杯で店名を覚えていない…のだが、これは最高に美味かった!

f:id:teppay75:20181129234900j:plain

真ん中のお皿に載っているのは刻み生姜のオイル和えであり、これと茹で鶏とレタスを一緒に食べるのが至高なのである。

 

こっちも伝統料理らしい、豚のミンチを茹でてるのかな、醤油ベースの汁が取り囲んでいる。ちょこんと載ったサバのような魚と香菜がアクセント。汁がご飯と素晴らしく良く合う。

f:id:teppay75:20181129235002j:plain

 

隣人のマレーシア人に頼まれた何故か(笑)の粉ミルクをゲット。850gで2,000円が高いのか全然理解していなかったが、どうやら日本産も似たような価格のようで…正に何故これをオーダー??

f:id:teppay75:20181129235027j:plain

兎にも角にもミッション・コンプリートで良いんだけどね。