避暑の方法

マレーシア出張、1週間。

クチン~コタキナバル~クアラルンプールを巡ってきた。

 

暑い。

春の気分のままだったからか、いつもより余計に暑さを感じた道中だった。

なんかいっつも汗を拭いていた気がする。。。

 

朝、雨上がりのクチンでは朝霧が立ち込めていた。

f:id:teppay75:20181112234457j:plain

 

 

そして、夜になれば淫靡な、というより田舎の夜らしい、寂寞とした街になる。

f:id:teppay75:20181112234525j:plain

 

 

古晋(クチンはこう書くほうが、中国移民の街らしい雰囲気がする)の旧市街。

f:id:teppay75:20181112234536j:plain

 

 

今回は、街に最近出来たホテルにした。モールに併設していてとても便利。でも、グレードが下がるので、次は使うかな…

 

とっても雰囲気のある、昔ながらの廃家屋。だだっ広い、周囲の庭がかつてお屋敷であった事を物語っている、気がする。

f:id:teppay75:20181112234545j:plain

 

しっかし、この時も汗だく。35℃くらいはあったんじゃないか。。。

 

f:id:teppay75:20181112234556j:plain

 

 

古晋には3日滞在し、コタキナバルに移動した。

 

とってもリゾートらしい、素敵な気候である。

f:id:teppay75:20181112234606j:plain

 

 

昼下がり、子どもたちが大挙して集まり、大騒ぎ(笑)。いいよねえ。

f:id:teppay75:20181112234615j:plain

 

 

わずか1日でKKからKLへ。クアラルンプールにやって来た。

 

繁華街への足である、わずか2両のモノレール。絶対的に輸送力が足りてないと思うんだけどね…

f:id:teppay75:20181112234625j:plain

 

早急に地下鉄とかの大規模交通に置き換えるべき、と思うけど無理だろうね。

 

今回は著名なホテルから、パークロイヤルに変えてみた。良い。値段は安い、部屋は広い、快適さは同じ、言うこと無い。

f:id:teppay75:20181112234634j:plain

 

 

客先で、こんな事故の惨劇跡に遭遇したり。二人死んだよと、このタクシードライバーは言っていた。スピードメーターは最高速を振り切って止まっていた。

f:id:teppay75:20181112234653j:plain

 

 

果物卸であろうか。

f:id:teppay75:20181112234703j:plain

 

 

古着市にて。

f:id:teppay75:20181112234713j:plain

 

 

もう、歩いているだけで汗だくになるので、諦めて動かないことにした。このテラス席は、風が吹いていて気持ちいい。

 

f:id:teppay75:20181112234726j:plain