KL再び。

クアラルンプールに帰ってきた。こっちの人は皆KLと呼ぶ。LAとか呼ぶならKLと呼ぼうって感じか。

 

やっぱりこっちの方がクチンより遥かに多様だ。そしてアラブ系の割合が一気に跳ね上がる。アラブ系が多い=お金が回っている、そんなイメージ。今日会った業者もアラブ系だった。そして連れて行ってもらった店もアラブ系のレストラン。

ご飯を発酵させたデザート?を薦められた。ちまき状になっていてゴムの葉でくるまれている。食べると酸味があって後からアルコール感がある。腐る寸前の状態だ。濃い目のチーズケーキと思えば食えなくも無い。同じ種類のものにタピオカもある。これは味も食感もドリアン的だ。どっちも非常に癖のある食べ物だった。

f:id:teppay75:20190317235531j:plain

 

f:id:teppay75:20190318000944j:plain

夜の予定も結局なくなり、今日は一日割りと気楽にすごせた。ブキバンタンのウェスティンホテル周辺を歩いたが、かなり賑やか。都市の規模、質、これぞKL。これぞアジア。ケニアとは圧倒的な差である。

明日は昼には出発だ。朝からもう一度歩いてみたい。