中国語の勉強

を始めてみて。まあまだ本開いたの2回めだけれど。

 

面白い。最近色々目にしてチンプンカンプンだったのが、霧の向こうに何か見えるみたいな位になった具合かな。構造がわかって人称とか否定とかの基本語がわかると、それだけでもなんかわかったような気になる(笑)

 

何がありがたいかって、中国語だけでも字幕があればなんとなくテレビも見れるってところだ。これは本当にありがたい。英語以上に良い環境で触れ続けてられる。

 

f:id:teppay75:20190107235107j:plain

今日はバックにこれ[虎妈猫爸] を流してたけど、とても面白い。今っぽい話で色んな今の(かなりセレブっぽい気もするけど…)生活が垣間見れる。コメディやから基本楽に見れるし。

バリキャリの妻が娘の子育てに一念発起するっていう、とっても今ドキな話。佟大为っていう俳優目当てで見だしたら止まらず。Youkuも全話流してて、オフィシャルっぽいし、著作権どうなってんの?

 

 


www.youtube.com 衛視中文台【虎媽貓爸】預告 - 前導篇

 
とにかく、この調子を最後まで続けることが一番大事。集中力が切れたらおしまいなので、途切れず追い込まず続けていきたい。