モノづくりと神聖性の現場(キャンディの紅茶園を見学など)

シンガからスリランカはコロンボに深夜到着。

 

一泊したら昼からはキャンディに向けてさっそく出発。とはいえ2時間待たされたけどな…

既に3回めなので慣れたものだ。

f:id:teppay75:20181225151235j:plain

 

 

田舎の方に来ると、こういうお店ばかりが並ぶ。誰が買いに来るのかと訝しむような場所ですら、ある。

f:id:teppay75:20181225151248j:plain

 

どの店も、同じようにバナナやココナッツなんかの果物、飲み物にお菓子類を売っている。

f:id:teppay75:20181225151426j:plain

 

何時ころまで開けてるんだろう。

f:id:teppay75:20181225151435j:plain

 

いつものホテル、いつもの食事。

f:id:teppay75:20181225151442j:plain

 

翌日は朝から商談をして、その後ご飯を食べにシナモン・ホテルの美しいレストランに行ったら、お仕事は終了だ。しかし、おもてなしを受けるのも、またお仕事。

f:id:teppay75:20181225151453j:plain

 

街を抜け、こんな街の更に奥に行く。道も狭くなり、もはやクルマよりトゥクトゥクの方が多い。

f:id:teppay75:20181225151502j:plain

 

f:id:teppay75:20181225151510j:plain

 

じーっと睨まれたけど、直後に満面の笑みを返してきた。"外人"がすごく珍しいようだ。

f:id:teppay75:20181225151639j:plain

 

f:id:teppay75:20181225151651j:plain

 

どんどんと、更に山奥へと分け入る。

f:id:teppay75:20181225151710j:plain

 

そして、到着したのは古めかしい工場だ。真ん中の男がここの管理者、両脇がウチの取引先さん達。

f:id:teppay75:20181225151726j:plain

 

ここはクルガマ茶園という紅茶の加工工場なのである。17世紀にできたらしいので、創業300年以上。当然英国植民地時代。英国臭がすごく強い様式で、まさに教科書で見たような植民地的風景である。

f:id:teppay75:20181225151735j:plain

 

周囲から摘んできた生茶から加工していく。

f:id:teppay75:20181225151802j:plain

 

木津や柳生で茶畑はたくさん見たが、実際の加工現場はスリランカが初めてっていう。瑞々しい茶葉。少し大きいのかな?

f:id:teppay75:20181225151812j:plain

 

場内に日本の標語が書かれている。「整理」「整頓」「清潔」「清掃」「躾」だそうだ。

f:id:teppay75:20181225151821j:plain

 

発酵の工程だろうか。歴史が蓄積された空間。

f:id:teppay75:20181225151830j:plain

 

紅茶の山、である。ここから選別によってゴミを取り、サイズごとに袋詰めしていく。

f:id:teppay75:20181225151840j:plain

 

f:id:teppay75:20181225151849j:plain

 

すべての工程はこのような年齢の女性達が携わっている。裸足だ。

f:id:teppay75:20181225151857j:plain

 

摘みたての茶葉。

f:id:teppay75:20181225151905j:plain

 

工場を引きで見ると本当にイギリス植民地の雰囲気が漂う。

f:id:teppay75:20181225151916j:plain

 

これが茶畑。日本のように畝にしているが、日本ほどきっちりとした山型ではない。なぜか合間にはパピルスの木が植わっている。

f:id:teppay75:20181225151924j:plain

 

こんな高地をさらに横移動し…

f:id:teppay75:20181225151933j:plain

 

物凄い泥道を越えて、お寺にやって来た。雨のせいか、土が流され荒涼としていて、まるで何かが終わってしまったような殺伐とした雰囲気が漂う。

f:id:teppay75:20181225151945j:plain

 

立ち尽くし、さて、二の句が継げない…

f:id:teppay75:20181225151953j:plain

 

ネリガラという、この場所は地元では知られているそうだ。だが、来ること自体が一苦労な場所である。

f:id:teppay75:20181225152012j:plain

 

そんな異世界から文字通り下界へと降りてきた。

 

極めて珍しい、金魚屋さん。この国ではペットは基本存在しないらしい。

f:id:teppay75:20181225152407j:plain

 

ホテルに帰ってきたら子どもたちがプールではしゃいでいた。過ごしやすい気候で、薄ら寒いくらいなのに!

f:id:teppay75:20181225152417j:plain

 

ここでは本当に子供が多い。しかもすごく人懐っこい。行く先々で彼らを見て和む。

f:id:teppay75:20181225152426j:plain

 

f:id:teppay75:20181225152435j:plain

 

またも4時間のドライブの後、コロンボまで帰ってきた。例のユニフォームを買いに出かけた帰り。

f:id:teppay75:20181225152443j:plain

 

このトゥクトゥク、ボロボロである。信号でエンジンが止まる。しかもガソリン切れ。

f:id:teppay75:20181225152451j:plain

 

f:id:teppay75:20181225152502j:plain

 

やっぱりキャンディに比べたら、落ち着くわ。次回はこの列車にも乗りたいものだ。

f:id:teppay75:20181225153056j:plain

 

行きの飛行機で、こいつが見れるというサプライズ!

Atari: Game Overという名のドキュメンタリーで、少し前に知ってとっても見たかったんだよ!

f:id:teppay75:20181225153104j:plain

 

と思ったら、フル動画上がってるやん…

http://www.youtube.com/watch?v=_MT_msVoRAg

http://www.youtube.com/watch?v=NW6OP4ccsNk