手間暇肉料理二選(角煮&バクテー)

普段、野菜ばかり食べているからか、時々肉を食べたくなる。

たまには手間のかかる料理も食べたい、そんな時も肉がメインになる。

 

という訳で、そんな料理を2つ作ってみた。

 

思いつきで豚バラのブロックを買ったので、角煮にトライしてみた。

チャーシューも今度やってみたいもんだ。

 

これでわずか380円のブロックを醤油にからめる。

f:id:teppay75:20190316004530j:plain

 

焼いて色をつける。脂肪がすごいので、かなり小さくしてもまだかなりのボリュームがある。

f:id:teppay75:20190316004548j:plain

 

時間がなく、何度かに分けて結局2時間くらいは煮込んだだろうか。冷えたら上澄みの脂肪をすくってすくって、少しはシツコさが減っただろうか。

f:id:teppay75:20190316004602j:plain

 

美味かった。すこし塩辛い部分があったり、まだ脂っこい感じがある。これはどうやって解消できるんだろう?

f:id:teppay75:20190316004615j:plain

 

しかし、意外と簡単で楽しい。コストパフォーマンスは…良くは無いけど(笑)、エンターテイメント代と考えれば充分以上に楽しませてもらった、かな!

 

そして2つめ。

友達にマレーシア料理を喜ばれて、そういえばと思い出したものが。

 

そうだ。バクテーのキットがあったのであった。

肉骨茶(バクテー)を食べたくて1年前に買って帰ってきたのに、作り方を見て萎えて放置していたのだ。

ついにその封印を解く時がきた。

 

開けてみると、多数のスパイスが、それもホールで入っている。何種類あるんだ?? あと、バラバラなんですけど…これ、そのまま鍋に放り込むの?

f:id:teppay75:20190316004630j:plain

 

甘草とか桂皮とか、全部はわからんが色々入ってるなぁ~。最後の包みが「秘方」と書かれているのがポイントってか。

f:id:teppay75:20190316004642j:plain

 

そのまま放り込むと濁るのではと恐れ、クッキングペーパーでくるんでから入れることにした。メンドイ。

f:id:teppay75:20190316004653j:plain

 

近所の肉屋、さのやでカットしてもらった豚のスペアリブは100gで210円を800g。しかし、ちょうどいい大きさに骨ごとカットもしてもらったり、お肉屋さん仕事をしてもらって、これまた興味深かった。あの牛刀?ごっつい包丁が活躍するのも、「日本の路地を旅する」を思い出させて面白かった。

f:id:teppay75:20190316004705j:plain

 

しかし、作り方は簡単。あとは全部放り込んで2時間半煮こむだけ。ニンニクは一玉まるごとネットに入れて皮ごと投入。

f:id:teppay75:20190316004717j:plain

 

あの茶色い煮汁と、あの芳香が部屋中に漂う中、完成!

f:id:teppay75:20190316004731j:plain

 

ほろほろのスペアリブ!スープはかなり減ったのでもう少し量多めで作るのと、やっぱり現地の店より雑味が多いのかなぁ。しかし、バクテーはバクテー!これはキットなしでは絶対作れんな。今度行ったらまた買ってこよう♪

f:id:teppay75:20190316004745j:plain