SG&SL: 1

スリランカへの旅、4泊5日。

 

前回はキャセイで香港トランジット。今回はシンガポール航空でシンガにした。シンガポールに前回行ったのは、もう5年も前か…初めてのアジアで料理の味と豊富さに感動したのだ。マイ・アジアショック。改めてあの感動を確認したい。

f:id:teppay75:20190313203313j:plain

 

バタバタしながら夕暮れ時の7時頃、チャイナタウン近くに到着!これこれ、この雰囲気~♪

f:id:teppay75:20190313203327j:plain

南国風ながら緑が多くて、洗練されてる。この雰囲気はシンガならでは!

 

しかし、持ち時間は1時間しかない!

 

で、5分も歩くと出てきたのが、マックスウェルというホーカーズ

f:id:teppay75:20190313203343j:plain

4travel.jp

 

5年前に連れて行ってもらった店は忘れたので、ネットで調べた一番旨いらしい海南鶏飯を目指す!ラッキー、思ったより並んでない!

f:id:teppay75:20190313203400j:plain

 

長年想い続けたのが、これ。一口食べて、まさに膝を打つという言葉のままの、記憶のままの味が広がった!!

f:id:teppay75:20190313203413j:plain

棒々鶏よりもっとふんわり、もっとジューシーなチキンとほんのり生姜風味の鶏出汁ごはん。これで450円。やっぱり最高じゃねーか。

www.tripadvisor.jp

 

しっかし時間がない…

 

鶏飯だけだとまだ食べれるし、どうしてもラクサも食べたかったので、1軒しか無かったここで購入!

f:id:teppay75:20190313203425j:plain

 

これまた旨い!5年前の味とは違うけれど、ココナッツミルクベースの味は変わらない。肉のようなものはなんと厚揚げだ。

f:id:teppay75:20190313203443j:plain

 

調べていたらオイスターケーキという、食べたことないものがあったので、ここはもちろん買っておいた。時間もないので空港まで戻って食す。

ちゃーんと牡蠣が入ってる、惣菜パン的なハーモニーのお味。これで180円は、当然「最高」でしょ!

f:id:teppay75:20190313203458j:plain

allabout.co.jp

シンガ味のドリンクは、チェスナッツ(栗)とサトウキビのジュース?。めっちゃ甘い。

f:id:teppay75:20190313203512j:plain

 

という訳でバタバタとスリランカ行きに乗り込む…はー満足満足。