2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中華という文化

火曜日から土曜まで、またマレーシアに行ってきた。 中国系の人々の絆の強さを痛感した、というのが一番の感想。あの社会に食い込むには中国語がわからないと最低限どうしようもない。やっぱり勉強しないと。 KLはいつものホテル、でも1日しかいなかったので…

旨いもの

最近、外でメシを食うことが増えてきた。新しい味を見つけたい思いが高まりつつある。 またまた例の祇園の中華料理。今日は酸菜白肉という「豚肉と酸菜と冷凍豆腐煮込み」。辛くなく、豚コマと白菜の漬物?が入った酸味の効いているスープ。冷凍豆腐?そんな…

映画レビュー「ライジング・ドラゴン」

映画「ライジング・ドラゴン」を見た。 www.youtube.com『ライジング・ドラゴン』予告編 ※英語/中国語字幕なのだが、いまいちわからん点もありつつ。 2012年 中国監督: 成龙(ジャッキー・チェン)主演: 成龙(ジャッキー・チェン)、クォン・サンウ、廖凡(…

クルマ達

近所にある自動車内装屋(普通の人は知らんだろうなあ)の前を通りかかったら、何やら… あの特徴的なフロント…イセッタやないかー!! 資料画像 ま、知ってたら絶対に見間違えようがない。大好きやねんし。 これまたレアな、シトロエン版カングー。なんて名…

SG&SL: 4

大スコールが来た後、深夜にコロンボを出発して朝になったシンガポールに到着。 緑が多いシンガポールの朝は、本当に素晴らしい。空気も穏やかだし、とても背の高い並木が続き、影も多くて目の保養になる。 裏道の、シンガポールらしいカトン地区の風景。 カ…

SG&SL: 3

この日は朝から会社訪問。 その後は、またいつぞやのホテルに昼食。ここはコロンボに泊まったホテルの系列なので、なんだったら次回はここに泊まるのも良いかもしれない。 とても美しい、開けっ放しのレストランである。 この日はお客さんもそこそこ多かった…