旨いもの

最近、外でメシを食うことが増えてきた。新しい味を見つけたい思いが高まりつつある。

 

またまた例の祇園の中華料理。今日は酸菜白肉という「豚肉と酸菜と冷凍豆腐煮込み」。辛くなく、豚コマと白菜の漬物?が入った酸味の効いているスープ。冷凍豆腐?そんなもんは無かったぞ(笑) でも美味しいから良し。

f:id:teppay75:20190108000347j:plain

 

聖護院の、京大病院前にある昔ながらのカレー専門店。色んな味を感じる。おいしい。

f:id:teppay75:20190108000453j:plain

しかし、正直言うとスリランカのカレーは一回でもっと色んな種類味わえるからなぁ…

ビィヤント
〒606-0000 京都府京都市左京区聖護院西町12

 

龍門といえば、言わずと知れた中国人観光客が大挙して訪れる、間違いない店。鶏肉のピーナッツ炒め?だっただろうか。山のように唐辛子が入っている(笑) 食べれるのはこの半分くらい、なんて。この、寄せ付けない四川ローカル感がいいんですな。

f:id:teppay75:20190108000517j:plain

龍門 百万遍店

食べログ 龍門 百万遍店

 

バイト前の腹ごしらえとカレーうどんが名物、という事で入った昔ながらな佇まいのうどん屋さん。中は…風情はあったけど外国人旅行客でいっぱい(笑)。まあ、それもいいじゃないの。スパイスを感じるちゃんとしたカレー。おいしい。

f:id:teppay75:20190108000548j:plain

 

なんかサラダを食べたくなった。前から良く見ていたこの人のレシピを参考にして、水菜を豆腐とアボカド、ごま油で炒めたしめじで和える。本当、この山瀬さん、有名人だが同い年という事もあり、尊敬できるいい仕事してはる。

f:id:teppay75:20190108000600j:plain

cookpad.com

前、買ったまま使う機会のないDill(ディル)というハーブ?をかけてみた。独特の香りが爽やか&深い…!粉チーズと相まってなかなか高レベル?

www.sbfoods.co.jp

 

そしてまたまたバイト後の祇園。紅焼肉蓋飯(豚肉のかけご飯)はこれまたとっても美味しい。ほんのり辛いのとコロコロ豚肉がいい感じ。この汁だが、かなりのニンニク香でここまで出すのはかなり難しい気がする…奥が深い。

f:id:teppay75:20190108000614j:plain

 

スリランカで教えてもらった、地酒? アラックというココナッツのウィスキー。コーラやジンジャーエールで割って飲む。ウィスキーより少し軽めでフワッとココナッツの香りが立つ。

f:id:teppay75:20190108000625j:plain

srilankalife.net

 

前から気になっていた猪豚のお店に、ついに入ってみた。豚肉よりコクがあって、これは結構違いがちゃんと際立つ。旨いよ。

f:id:teppay75:20190108000637j:plain

ついでに言うと、店のおっちゃんキャラが濃いよ。客を選ぶタイプ。

 

信州の郷土料理の店なので、五平餅も食べた。味噌が結構な濃さ。他にも朴葉味噌焼きとか、岩魚の塩焼きとか色々興味深かったけど…

f:id:teppay75:20190108000649j:plain

 

店が暗い!味目当てでも雰囲気で結構客を選ぶ気がするぞ…常連らしき標準語のカップルがいた。信州人だろうか。

f:id:teppay75:20190108000658j:plain

お狩場
〒606-8332 京都府京都市左京区岡崎東天王町43-4 レジデンス岡崎1F
4,000円(平均)

 

 

こんな事をしていたら、結構な体重増になってしまった。今週から減量に突入!