世紀末フェミニズムアクション

「マッドマックス 怒りのデスロード」を見てきた。

 

いきなりだが最高。

 

www.youtube.com

 

 

予告では全く触れていないが、ストーリーはつまり

「性差別に立ち上がる女たちの戦い」だ。

でも、その質がとても、とても高いところまで練り上げられている。

 

質の高いアクション、キャラクター達、絵面。

 

美しさで勝負しないシャーリーズ・セロン(!)のキャラ造形、

男の「ちょうどいい」役割配置、それぞれが自ら勝ち取ろうと

努力する姿勢がとても「フラット」な目線でするっと納得できる。

なにより、女性達が言い訳なしの強さで勝負しているところに

男側としては膝を叩くんじゃないだろうか。

ここ無しに世界を変える事はできないだろう、と思っていた自分

にとっての回答を与えられた気分になった。

 

エンディングでのマックスが人混みに消えていくシーン。

あれがカッコいいんである。

 

戦場の主役である若い男子が、ウォーボーイズ=死んだ人間

となっているのも、素晴らしい位置づけだ。

欲望を捨て戦場に赴く、そのモチベーションはまさにあんな

感覚だろう。パンクスのような性欲を超越した衝動。

 

女性の理想は、もちろんこんなもんじゃないだろう。

でも、真にフラットなジェンダーとはこんな世界を指すに違いない。

 

はてなブックマーク: TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』ジョージ・ミラー監督インタビュー

b.hatena.ne.jp

ここでの評価が映画を見る契機になった。熱い。