京都観光

先日、「京都らしさ」を満喫した。

 

東京からの知り合いを、祇園は白川沿いにある料理屋に連れて行った(画像は借りもの)。

f:id:teppay75:20181226182806j:plain

ロケーションで選んだようなもんだけど、素晴らしい内装だし、3,000円の懐石も色々と発見もあり、十分以上の満足度。

"観光都市"京都のこういう面をあまり体感することも少ないけれど、やはりこうして本領発揮する場面を感じると、京都ってすごいなあと再確認する。いろんな形でいろんな人がちゃんとお迎えする体制を整えているんだね。それを体験しない手は無い。

ameblo.jp

 

また改めて新大宮商店街あたりにぷら~っと向かう。

f:id:teppay75:20181226182818j:plain

 

北山通より北側は更にのんびりした雰囲気で、車もあったらなお良い位で丁度よい位置感/空気感。古すぎない、新しすぎない。

f:id:teppay75:20181226182827j:plain

 

f:id:teppay75:20181226182836j:plain

 

こののんびり感。

f:id:teppay75:20181226182843j:plain

 

御薗橋に近いくらいの場所。店も程よく多くて。

f:id:teppay75:20181226182851j:plain

 

御薗橋に来て、鴨川ほとりで休憩。

f:id:teppay75:20181226182859j:plain

 

ここまで来たなら、上賀茂神社に行ってみよう。

f:id:teppay75:20181226182907j:plain

 

餅好きなら、ってんで名物を食べてみた。焼きたてがやっぱりいいかなあ。

f:id:teppay75:20181226182916j:plain