未知なる食べ物

コロンボのスーパーは面白い。

最近の日本でも、全く見たことが無い食べ物がまだまだ沢山ある。

 

カウ・ギー。いきなり何だこりゃ(笑)

f:id:teppay75:20181107112648j:plain

 

「インドを中心とした南アジアで古くから作られ、食用に用いるバターオイルの一種。炒め物や菓子作りに用いるほか、炊いた白飯に混ぜたり、焼きたてのチャパティやナーンに塗って食べる。」

 

これを読むと「なら、帰ったらご飯につけて食べたいな」と思ってしまうね。また次回、買おうか。(何気に、右の缶がQBBブランドなのに注目)

 

ココナッツ・オイル。スリランカでは、食用油と言えばココナッツ・オイルであって菜種のサラダ油では無い、そうだ。

f:id:teppay75:20181107112701j:plain

 

1Lで400円前後なら、ホント日常油だ。

 

トディ・ビネガー。これはどうもトディ用のココナッツを発酵させ、酸味とアルコール分を含んだもののようだ。ドレッシングや調味料として使うと良い、らしい。

f:id:teppay75:20181107112711j:plain

 

750mlで100円前後(スリランカ・ルピーは現在100ルピー=70円)

 

色々と不思議な果物たち。

右下からAmbarella (タマゴノキ)、Mango Curry (カレー用のマンゴー? こんな感じみたい)、土生姜はそのままだけど、左下のレモンが非常に慎ましい姿でニヤける。

f:id:teppay75:20181107112722j:plain

 

 

同じく右下より。Thumba karawila (なんとゴーヤーの一種!)、タマリンド、枝豆みたいな豆かな?、chow chow (ハヤトウリ)Kochchi miris (青唐辛子)

f:id:teppay75:20181107112731j:plain

 

 

右下よりBread fruit (パンノキ!)Plantain flower (プランテン、バナナの一種の花の部分。カレーに入れるみたい)、レンコン、Kiri ala (里芋みたいなん)

f:id:teppay75:20181107112738j:plain

 

 

ジュースの味ですごく良くあるウッド・アップルの果実。ジュースは僕も好きだ。深ーい甘みにほんのり酸味があって、タマリンドとかデーツに近い味で冷やすとなお美味い。

f:id:teppay75:20181107112747j:plain

 

 

スリランカでも輸入のミカンやバナナ、リンゴなんかが出回るようになっているらしい。こうしたフルーツもいつまでも見られる訳じゃない…ならば、次回必ず食べてこよう。