川魚

久々に自転車に乗れる、という事でふらふらと広沢池の方へと漕ぎ出した。

f:id:teppay75:20181030110817j:plain

 

藁を燃す煙がたなびく、心穏やかな風景。観光客も少ない。

 

広沢池は水を抜いていた。サギたちが、それでも池の中に立ち尽くして、泥に潜む小魚を狙っている。

f:id:teppay75:20181030110830j:plain

 

 

少し人が集まっているので行ってみると、何かを販売しているみたい?? どうやら、コイ、フナ、モロコ、エビなどなど、川魚を売っているようだ!

f:id:teppay75:20181030110841j:plain

 

これは「鯉揚げ」という、毎年冬の恒例行事らしい。値段はコイが一匹1000円ほど。うーん、いつか買ってみたい。どう料理するかはわからんが…(笑)

 

kyotocf.com

 

 

 

 

道中で見かけた、とっても好ましいお宅。清貧というか、「あの頃の理想」を今実現して維持されている感じの、現実感の失いそうな雰囲気に持っていかれる。

f:id:teppay75:20181030110857j:plain

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンヒーターが止まるようになった。この春にももう1台を修理したので、こっちも当然取り掛かる。

teppay-dailydiary.hatenablog.com

f:id:teppay75:20181030110912j:plain

 

 

こっちのダイニチ製ヒーターのエラーはE02表示だが、燃焼不良なのは同じ。まず燃料フィルターの掃除。結構ホコリが溜まっていたので、ブレクリで飛ばす。

f:id:teppay75:20181030110920j:plain

 

 

それと燃焼棒についた白い粉、シリコンをペーパーで削り落とす。

f:id:teppay75:20181030110927j:plain

 

 

これだけでハイ、ばっちり綺麗に燃えるようになった。

f:id:teppay75:20181030110942j:plain