2023年中国映画・香港映画の個人的ベストテン

筆者が今年見た中華系映画は44本(中国映画38本、香港映画6本)となった。この1年で良かった作品をベストテンとして選んでみたい。
去年以降に中国・香港か日本で公開された作品に絞っており、あまりに古い作品などは外している。

 

今年はコロナ禍が終息し、延期されていた作品たちが大量に公開され、本当に豊作な年だった。続々とビッグバジェット、大物俳優出演作が公開され、見るのが追いつかないほどだった。筆者は基本的に興収ランキングで見る作品を決めているので、いつも以上にランキング圏外に終わってしまった良作を見逃していないか心配だ。

作品の傾向では、犯罪実録物、大物プロデュースによる新人監督作品、地方が舞台となっていて方言が話されている作品などが今まで以上に増えたように感じる。1番めは流行といえると思うが、2番めについては新鮮さを保つためのシステムになりつつあるようなので、今年のように上手く機能して、良作がたくさん出てくるのならむしろ良いことなのかとも思う。

2024年はコロナ禍の影響がなくなり、コロナ後に作られた作品が徐々に公開し始めるだろうから、また新たな流行が始まりそうな予感がする。どんな作品が出てくるのか、楽しみだ。

 

 

 

10. 毒舌弁護人~正義への戦い~ 毒舌大狀 A Guilty Conscience

 

毒舌大狀毒舌弁護人~正義への戦い~ 毒舌大狀


www.youtube.com 《毒舌大狀 A CUILTY CONSCIENCE》正式預告_3/24 老天有眼


www.youtube.com 香港映画「毒舌弁護人~正義への戦い~」60秒予告

 

2023年 香港
監督: 吳煒倫(ジャック・ン)
出演: 黃子華(ダヨ・ウォン)謝君豪(ツェー・クワンホウ)王丹妮(ルイーズ・ウォン)廖子妤(フィッシュ・リュウ)王敏德(マイケル・ウォン)何啟華(ホ・カイ・ワ)楊偲泳(レンシ・ヨン)栢天男(アダム・パック)林保怡(ボウイ・ラム)

 

あまり香港映画を見てない中でも、最も印象に残ったのはこれだった。工夫をこらして今の香港ならではの旨味がたっぷり詰め込まれている。アクションでなく面白い香港映画だった。こんなに楽しい映画を祝日の女人街で、満席の笑い声と共に楽しく見れた思い出も影響しているかもしれない。

 

 

この映画についての記事はこちら。

www.teppayalfa.com

 

 

 

 

9. 保你平安 Post Truth

 

保你平安


www.youtube.com 『保你平安』预告:大鹏 / 李雪琴 / 尹正/马丽 现实题材喜剧

 

2023年 中国
監督: 大鹏(董成鹏、ダーポン)
出演: 大鹏(董成鹏、ダーポン)李雪琴(リー・シュエチン)尹正(イン・ジョン)王迅(ワン・シュン)王圣迪(ワン・ションディー)马丽(マー・リー)

 

今年は大鹏(ダーポン)の大活躍の年だったと言っていい。監督作が2作公開、出演作も4作が公開と、まさに多忙を極める活躍だった。
色々な彼の作品を見ていると、センスが良い作家なのだなと感じた。頭も良く緻密に練って作られているが、そういう所はことさらには見せない。一方で庶民が求めるものは躊躇なく入れ込んで、泣きと笑いにアクションまでこなす。作家性みたいなものは、そうやって作ってもしっかり出てくる。そこを理解しているところがセンスであり、クレバーなのだと思う。これぞ、まっとうに良く出来たプログラムピクチャー。

 

 

この映画についての記事はこちら。

www.teppayalfa.com

 

 

 

 

8. 第八个嫌疑人  Dust To Dust

 

第八个嫌疑人


www.youtube.com 《第八个嫌疑人》曝“命运抉择”终极预告 齐溪深陷逃犯婚姻骗局

 

2023年 中国
監督: 李子俊(ジョナサン・リ)
出演: 大鹏(董成鹏、ダーポン)林家棟(ラム・カートン)张颂文(チャン・ソンウェン)齐溪(チー・シー)孙阳(スン・ヤン、サニー・サン)

 

 

9位に続いてこれも大鹏(ダーポン)の才能、俳優としての実力が味わえる映画。もはや彼以外が演じる犯人の姿が想像できない。凄まじい役作りが圧力となって画面の温度が上がる。下の「無名」と同じ種類の緊張感が漂う、痺れる映画だった。

 

 

この映画についての記事はこちら。

www.teppayalfa.com

 

 

 

 

7. 妻消えて ロスト・イン・ザ・スターズ 消失的她 Lost In The Stars

 

消失的她


www.youtube.com 《#消失的她》/ Lost in the Stars 曝终极预告 #朱一龙 #倪妮 #文咏珊“疯狂”对峙【预告片先知 | Official Movie Trailer】

 

2023年 中国
監督: 崔睿(ツゥイ・ルイ)刘翔(リウ・シャン)
出演: 朱一龙(チュー・イーロン)倪妮(ニー・ニー)文咏珊(ジャニス・マン)杜江(ドゥー・ジアン)黄子琪(ホァン・ズーチー)

 

 

これも2023年中国映画の象徴的な作品のひとつ。
実話の犯罪が原作だったり、大物プロデューサーによる新人監督作品だったりという、今年多かったタイプの作品だ。その中でも図抜けて面白く完成度が高かった。
一作ずつ進化してきた過程が今作で目に見える形に結実した、プロデューサーである陈思诚(チェン・スーチェン)の到達点だ。

 

 

この映画についての記事はこちら。

www.teppayalfa.com

 

 

 

 

6. 孤注一掷 No More Bets

 

孤注一掷


www.youtube.com No More Bets | Official Trailer | 孤注一掷 |官方正式预告

 

2023年 中国 130分
監督: 申奥(シェン・アオ)
出演: 张艺兴(張芸興、レイ)金晨(ジン・チェン)咏梅(ヨンメイ)王传君(ワン・チュエンジュン)王大陆(王大陸、ダレン・ワン)周也(ジョウ・イエ)孙阳(スン・ヤン、サニー・サン)

 

 

そして、その2023年トレンドの頂点がこの作品だ。出来の良さとかではなく、持ち味をとことん突き詰めて作ったからこそ、これだけ話題になったのだし、まずその点だけでもすごい事だと思う。よくぞ中国でこのテーマの映画を作ったなという驚き。しかも最高に面白いエンターテイメント作品になっていた。素晴らしい。

 

 

この映画についての記事はこちら。

www.teppayalfa.com

 

 

 

 

 

5. 宇宙探索編集部 宇宙探索编辑部 Journey to the West

 

宇宙探索編集部 宇宙探索编辑部宇宙探索編集部 宇宙探索编辑部


www.youtube.com 《#宇宙探索编辑部》/ Journey to the West 发布“宇宙的线索”预告 4月1日面见观众【预告片先知 | Official Movie Trailer】


www.youtube.com 10/13(金)公開『宇宙探索編集部』【本予告】

 

2021年 中国
監督: 孔大山(コン・ダーシャン)
出演: 杨皓宇(ヤン・ハオユー)艾丽娅(アイ・リーヤー)王一通(ワン・イートン、ロイ・ワン)蒋奇明(チミー・ジャン)盛晨晨(シェン・チェンチェン)

 

 

これぞ一見にしかず。見る前の印象とはまるで違う場所へと連れて行かれる。心が洗われるような清々しい純粋さがいろんな形で描かれた、本当に素敵な映画だった。

 

 

この映画についての記事はこちら。

www.teppayalfa.com

 

 

 

 

4. 愛してる! 我爱你! Love Never Ends

 

我爱你!我爱你!


www.youtube.com 《我爱你!》/ Love Never Ends 高甜催泪!发布终极预告 #倪大红 #惠英红 奋力相爱(倪大红 / 惠英红 / 梁家辉)【预告片先知 | Official Movie Trailer】

 

2023年 中国/香港
監督: 韩延(ハン・イェン)
出演: 倪大红(ニー・ダーホン)惠英红(恵英紅、カラ・ワイ、クララ・ワイ)梁家辉(梁家輝、レオン・カーフェイ)叶童(葉童、セシリア・イップ、イップ・トン)成果(チェングオ)卢秋萍(ルー・チューピン)

 

 

きちんとしたエンタメに仕上げられているんだけれど、その奥には決して消えない情熱がマグマのように潜んでいる、そんな造り手の思いがひしひしと伝わってくる、熱い映画。出演の香港映画スターたちの布陣も、軽やかなタッチも、すべて韩延(ハン・イェン)監督の照れ隠しのように見えてくる。多くの人に気に入られた事が我が事のように嬉しい、そうやって感情的になれる愛おしい映画だった。

 

 

この映画についての記事はこちら。

www.teppayalfa.com

 

 

3. 母への挨拶 带我去见你我妈 Back to Love

 

带我去见你我妈带我去见你我妈


www.youtube.com 《带你去见我妈》/ Back to Love 定档预告

 

2022年 中国
監督: 蓝鸿春(ラン・ホンチュン)
出演: 郑润奇(チェン・ルンチイ)钟少贤(チョン・シャオシェン)卢珊(ルー・シャン)郑鹏生(ジェン・ポンシェン)连锡龙(リェン・シーロン)连映珠

 

 

これは本当に本当に素晴らしい作品だ。何度も落涙し、もっと多くの人に見て欲しいと心底願う、可愛らしく愛おしい故郷の人々。これを持ってきてくれた中国映画週間には本当に感謝だし、もっともっと知られて欲しい。言葉を尽くすほどこの映画の良さから離れて言ってしまうようでもどかしい。もう、めちゃめちゃ良い映画だから!みんな見て!

 

 

この映画についての記事はこちら。

www.teppayalfa.com

 

 

2. 流転の地球 -太陽系脱出計画- 流浪地球2 The Wandering Earth 2

 

流浪地球2


www.youtube.com 『流浪地球2』科幻剧情终极预告

 

2023年 中国
監督: 郭帆(グオ・ファン)
出演: 吴京(ウー・ジン)刘德华(アンディ・ラウ、劉徳華)李雪健(リー・シュエチェン)沙溢(シャー・イー)宁理(ニン・リー)王智(ワン・ジー)朱颜曼滋(シュ・ヤンマンツー)

 

 

筆者が中国映画を見続けるのは、結局はハリウッド以外には作れないような映画を唯一作る国だからだ。こんな映画、ハリウッド以外には中国でしか作れる訳がない。宇宙に向かってそびえ立つ壮麗な巨大基地の姿、宇宙エレベーターで一気に宇宙空間へと突入していく爽快すぎる景色。前作から何段階も進化した脚本で、今年の中国映画を代表する一作に仕上がっていた。

 

 

この映画についての記事はこちら。

www.teppayalfa.com

 

 

 

1. 無名 无名 Hidden Blade

 

无名 無名


www.youtube.com 『无名』阵容预告片:梁朝伟/王一博/周迅/黄磊 谍战大片

 

2023年 中国
監督: 程耳(チェン・アル)
出演: 梁朝伟(梁朝偉、トニー・レオン)王一博(ワン・イーボー)周迅(ジョウ・シュン)黄磊(ホアン・レイ)森博之大鹏(董成鹏、ダーポン)王传君(ワン・チュエンジュン)

 

 

重厚な映画だ。微に入り細を穿つような丁寧さで作られた美しい画面。淡々と事態の進行を見つめる静かな語り口。だが、ピーンと張り詰めた緊張感と蠢いている感情が、2時間ずっと画面から漏れ出してくる。ただ静かなのではなく、叫びたくなるのをこらえているのだ。監督が王一博(ワン・イーボー)を起用して伝えたかった事は、その熱い感情なのではないかと思わせる。

 

 

この映画についての記事はこちら。

www.teppayalfa.com

 

 

 

 

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com