イカンビリス・ナシゴレン

今日は料理ができるのだけど、さて何をつくろうか。

 

やっぱり買ってきたものを使いたい。

 

今回の一番の目的であり、収穫はこれだ。

f:id:teppay75:20190315224331j:plain

 

イカンビリス。要するにジャコ。マレー料理はとにかくこれが多い。色んな料理で少しだったり、目立つ量だったり使われている。少し塩味強め、苦味弱めのイワシなので、日本のとほぼ同じといえば同じだ。

ちなみに市場で買った値段は300gで180円。色んな価格帯のが10種類位ある中、中程度のもの。

 

それと、スーパーで買ったイカンビリス・ナシゴレンのスパイス。混ぜるだけでできあがるっていう代物。

f:id:teppay75:20190315224343j:plain

 

赤ピーマンとミンチで炒めてできあがり。辛い!でもジャコの滋味がじわ~っと出てきて旨味で包まれる味。サクサク感も混じってて美味しかった。

f:id:teppay75:20190315224354j:plain