出町ふたばは朝に買いに行く

ふたばの豆餅を久しく食べていない。

左京区に住んでいて、店にはすぐに行けるのに、いつ見ても大変な行列で、とてもじゃないが買おうとも思えん。

 

以前こんな記事を見て、「それはそれで面倒くさいな」とか言いながら、なんだかんだ結局何年も食べていないのだ。

anahideo.com

 

しかし、ある日の朝早起きした時にふと気づいた。

 

「そうや、今から買うてきたら人もおらんのちゃうか。」

 

出町ふたばは朝八時半開店と、結構早くから開けてはる。さすがにこんな時間ならば客も少なかろう。いざ!と早速チャリにまたがった。

到着したのは8時28分頃かな?

おぉっ!少ない!

10人程度しか並んでいない!

それでも並んでんのかい、という言い方もできるだろうが、日中の事を考えれば十二分に少ない。8時半前でももしかしたら開けてはるのかもしれない。とにかくこれならという事で無事にゲットすることができた。

 

奥では多くの職人さんが既にフルスロットルで作ってはる。

f:id:teppay75:20181028231949j:plain

 

 

10分ほどで無事に買えたが、終わって振り返ったら20人ほどに増え、更にどんどんと列が伸びていく…8時半に必ず来ないと恩恵を感じる少なさではないという事か…厳しいね。

f:id:teppay75:20181028232000j:plain

 

 

家で何年ぶりかの豆餅を食べる。やっぱり塩の効いた豆が美味い。

f:id:teppay75:20181028232010j:plain