中国映画レビュー「我是真的讨厌异地恋 Stay with Me」

我是真的讨厌异地恋 Stay with Me

 

 

我是真的讨厌异地恋我是真的讨厌异地恋


www.youtube.com

 

【スタッフ & キャスト】

2022年 中国
監督: 吴洋、周男燊
出演: 任敏(レン・ミン)辛云来(シン・ユンライ)李孝谦(リー・シャオチェン)周雨彤(チョウ・ユートン)陈宥维(チェン・ヨウウェイ)、曹卫宇、张澍

 

【ストーリー】

大学入試を終えた頃、赵一一【任敏(レン・ミン)】は長年想いを寄せていた许嘉树【辛云来(シン・ユンライ)】に告白し、北京の大学に進学した彼との遠距離恋愛を始める事になった。そんな二人に遠距離ならではの様々な困難が待ち受ける。

 

【感想】

遠距離恋愛の切なさをグッと濃縮したハッピーエンドのラブストーリー。
高校時代から大学、そして社会人へと舞台は変わっていくが、次々と問題は発生していく。二人の関係性と、それら舞台ごとの"遠恋あるある"をどんどん見せていき、ハラハラなシーン / キュンとするシーンとを入れ代わり立ち代わりで見せていく。

タイトルもそのまま直球な「遠距離恋愛(异地恋)は大嫌い」という感じ。ファンタジー要素もままあるので、特に前半の若々しい二人の関係の頃は、主人公赵一一の遠距離ゆえに考えすぎて、空回りしてしまう振る舞いが多く、なかなかムズムズする展開が気になるのだが、後半になってくるとグッと話の深みが増してくる。二人の関係にも深い信頼感が漂い、なかば夫婦のような強い絆に変わってきて、前半とはうって変わってなかなかに見せてくれる。ぜひ前半で諦めずに見続けてみて欲しい作品だった。

エンディングは最近さらに増えた印象の、遠距離恋愛をしてゴールした幸せな一般の人々の動画メッセージ集という、中国映画あるあるで終わるのだが、今作に関してはこれもまた良し。予想以上に楽しめた映画であった。

 

 

 

【トピック】

○ メーデーの連休にあわせて2022年4月29日に公開され、初週の興収ランキングで1位を奪取。公開一週間で興行収入1億元(19.4億円)に達した。

○ 監督の吴洋は本作が初監督作品、周男燊もまだ数本の監督経験がある程度だ。

 

○ 主演の赵一一役、任敏(レン・ミン)は2月のバレンタインデーに公開された恋愛映画「十年一品温如言」に続く主演作品となる。デビュー作の「悲しみは逆流して河になる 悲伤逆流成河(2018)」が、いじめをテーマにした内容だったこともあり話題を呼んだ。その映画でも今作で共演の辛云来(シン・ユンライ)と共演している。ドラマでは「孤城閉〜仁宗、その愛と大義〜(2020)」や、肖戦(シャオ・ジャン)主演の古装劇「玉骨遥(2021)」の相手役として主演。

我是真的讨厌异地恋

中国映画レビュー「悲しみは逆流して河になる 悲伤逆流成河 Cry Me A Sad River 悲傷逆流成河」 - daily diary

中国映画レビュー「十年一品温如言 Ten Years Of Loving You」 - daily diary

 

 

 

 

○ 相手役の辛云来(シン・ユンライ)も、任敏(レン・ミン)と同じく「悲しみは逆流して河になる 悲伤逆流成河(2018)」が俳優デビュー作となる。さらに2月公開の任敏(レン・ミン)の前作「十年一品温如言」でも相手役の友人として友情出演しており、なにかと縁のある二人だ。ウォーターボーイズ中国版映画「五个扑水的少年(2021)」も主演しているが、本作公開に併せてか、この作品も同時期に1年ぶりの再上映となった。

我是真的讨厌异地恋

中国映画レビュー「悲しみは逆流して河になる 悲伤逆流成河 Cry Me A Sad River 悲傷逆流成河」 - daily diary

中国映画レビュー「十年一品温如言 Ten Years Of Loving You」 - daily diary

 

 

 

○ 赵一一の友人、乔乔を演じたのは周雨彤。韓国映画「怪しい彼女(2014)」の中国版「20歳よ、もう一度(2015)」井柏然(ジン・ボーラン)主演のドラマ「皇后的男人(2015)」に出演。日本には入っていないが「大宋少年志(2019)」や、「我在他乡挺好的(2021)」などの主演作もある。

我是真的讨厌异地恋

 

 

 

○ 友人でにずっと片思いをしていた李唐役は李孝谦(リー・シャオチェン)。共産党100周年映画「革命者(2021)」でデビュー。辛云来(シン・ユンライ)と同じくウォーターボーイズ中国版映画「五个扑水的少年(2021)」にシンクロチームのメンバー役として出演した。

我是真的讨厌异地恋

中国映画レビュー「革命者 The Pioneer」 - daily diary

 

 

 

○ 赵一一の大学のイケメン学生社長で、彼女に好意を持つ赛赫の役を陈宥维(チェン・ヨウウェイ)が演じた。「瓔珞〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜(2018)」などに出演している。

○ 赵一一の大学の友人として本作の主演二人が出演した「悲しみは逆流して河になる」でいじめ役だった朱丹妮が出演している。

 

 

www.teppayalfa.com

www.teppayalfa.com