記憶

君の名は。を見てきた。

 

f:id:teppay75:20181107091422p:plain

 

 

大ヒット中だが、チケットを取ろうとしてここまでとは。

直近も次の回も既に9割方埋まっている。

しかも、劇場の客層も幅広くて「ああ、これはヒットしているのだ」

と体感した。

 

記憶をめぐる物語だ。

大きな記憶、衝撃の記憶、人伝いの記憶、昔の記憶。昨日の記憶。

僕が記憶と認識するから「記憶」なのであって、大切な思い出になるのだ。

震災の、自分が後から見に行った、決して体験した訳じゃない記憶は、

それはそれで大事なもので。

何が大事で何がそうじゃないかは、自分のお話なんだという。

 

シュタインズ・ゲートを思い出した。あれもタイム・ラプスものであった。

 

絵が良いという評判よりも、個人的には音楽の良さが印象的だった。

RADWIMPSは好きでも何でもないが、とても誠実な仕事をしている。

 

それにしても、純粋な恋愛映画なのに、とても複雑な構成だ。

こうまでして整合性を追求しなければいけないのか?

それがとても息苦しくもあった。

 

その部分は、中国映画を見習っても良い気もするぞ…