新中国电影

タイ出張から今日帰国。

その件は、疲れているのでまた後日という事で…

 

飛行機では映画を2本見た。興味をそそられたのは結局中国映画になったのだが、どちらも大変興味深い代物だった。

 

1本目は「亲爱的」。

f:id:teppay75:20180907105733j:plain

 

 

実際に起こった子供誘拐事件の話。ニュースでも中国で多発しているという話は聞いていた。

ただ、この映画がすごいと思ったのは、犯人側の"偽母親にも"感情移入してしまうように作っているところだ。決して犯人を悪魔のように扱っていない、そこに心を揺さぶられる。

 

この被害者夫婦をあえて見栄えのしないキャストにしていたり、離婚していたり、「彼らにも原因はあるんじゃないか」と思うような描き方をしているように感じる。あえて感情移入させないようにしているとしか思えない。

f:id:teppay75:20181225165005j:plain

 

そして偽母親、またまた我らが"虎妈"赵薇が素晴らしい…この野暮ったい田舎者丸出しのルックス、言葉まで何となく方言っぽくなっている。頭は決して良くないけれど、子供への想いだけで走りだしてしまう。応援せざるをえなくなって、また観客の心は引き裂かれる。

f:id:teppay75:20181225165018j:plain

 

特に泣かされたのは、被害者夫婦の一組が妊娠した事をみんなに発表するシーン。これはつまり、一人っ子政策のお陰で、誘拐された子を死んだと届け出ない限り新たな子供を産めないという事だ。大変辛く、重い決断をして、それでもなお決して喜べない夫婦…じっくりと、考える時間を与えるように見せられる。

 

www.youtube.com

大泣き必至の名作だった。

 

ちゃんと全編が見れる、恐ろしや中国。

http://www.letv.com/ptv/vplay/21140251.html

 

どうやらこの映画、「最愛の子」という名前で来年の春公開されるそうだ。良かった。

 

------------------------------------------------------------------

 

もう一つは「微爱之渐入佳境」という。青春モノ。

f:id:teppay75:20181225165029j:plain

www.youtube.com

こっちはお気楽に見れる"若者たちの栄光と挫折"で、出来もそんなに大したものではない(笑)

 

でも、このBollywood風ダンスシーンは楽しい!これ、日本もやったらいいのに…無条件で心躍る、最高のシーンだったよ。

f:id:teppay75:20181225165057j:plain

 

エンディングにはチャップリンのリメイクを流して、これが作りもちゃんとしているし可愛らしくていい。ちゃんと、映画内で依頼された結婚式用の劇中劇からの流れを踏まえていて、するりと納得して楽しめる。

f:id:teppay75:20181225165110j:plain

 

どちらも、まとめ方がちょうど良い。変にこねくり回さず、ジャンル映画的にちゃんと楽しめて適度にほろっとさせてくれたり、満足度が高い。これでいいのだ。

そして、どちらにも佟大为が出ていた。どんだけ売れっ子なんだ…

 

これまた全編見れるっていう…

http://www.youtube.com/watch?v=zg_CRooB4tY