ประเทศไทย1

想像以上にタイ語が溢れている国、タイ。

想像以上に日本語も溢れていた。

 

f:id:teppay75:20181225163349j:plain

タイ語しか出来ない人も多いけど、逆に片言の日本語を知っている人もすごく多い。

欧米人もすごく多いし、観光客向けにできた街だった。

 

チケットが無くて、出発は名古屋から。まるで成田エクスプレスな名鉄のセントレア・エクスプレス。

f:id:teppay75:20181225163403j:plain

 

事前勉強もまるでせずに、適当に来てしまった。ここがどんなエリアかもわかっていない。

f:id:teppay75:20181225163412j:plain

 

とりあえず2駅ほどBTSという電車に乗ってモールに来た。スクンヴィットにあるTerminal21。とってもキレイ。あと、各入り口にはテロ対策の金属探知機がある。

f:id:teppay75:20181225164438j:plain

 

ここの5階はPiar21といってたくさんの飲食店が集まっている。先にお金を預けるとそのパスで食事を貰えるというシステム。安い。

f:id:teppay75:20181225164448j:plain

 

これで120円くらい?

f:id:teppay75:20181225164456j:plain

 

このバッタイ(焼きそば)が旨かった。何よりも、添えられたレモングラスと一緒に食べるのが最高である。シャキシャキとして爽やかで、これは絶対に日本の焼きそばでも合うに違いない。

f:id:teppay75:20181225164505j:plain

 

シュガーケーン(砂糖きび)のドリンク。

f:id:teppay75:20181225164528j:plain

 

この旅のMVP。新鮮な発見、そして最高に美味い。

店の前を通りかかった際に並べているのを見て??となる。マンゴーにご飯がセット?どうやって食べるんだ?疑問になったら試すしかない。

マンゴー&スティッキーライスは、タイの伝統的なスイーツみたいだが蒸した餅米をココナッツライスで食べる。餅々してまったりした米とマンゴーがぴったりとマッチする。

絶対に日本でも食べたい。約150円。

f:id:teppay75:20181225164536j:plain

 

ameblo.jp

ここはフロアごとに色んな国のイメージに作ってある。この階は日本。いっぱいこのお相撲さんと写真を撮っていた。

f:id:teppay75:20181225164548j:plain

 

翌日はスクンヴィットとは反対側へ歩いてみた。町中にたくさんの屋台が常に出ている。ここは丸の内的な場所だが、それでもたくさんある。小奇麗。

f:id:teppay75:20181225164556j:plain

 

f:id:teppay75:20181225164604j:plain

 

カヌレを売っている。

f:id:teppay75:20181225164612j:plain

 

とりあえずこれを買ってみた。

f:id:teppay75:20181225164620j:plain

 

イカとキャベツを酸っぱくて辛いソースで和えたもの。いかにもタイ的な味。

f:id:teppay75:20181225164633j:plain

 

タイの人は実際に結構手を合わせて挨拶する人も多い。

f:id:teppay75:20181225164643j:plain

 

海抜が低いからか、川や沼地が多い土地。洪水も多い。

f:id:teppay75:20181225164653j:plain

 

f:id:teppay75:20181225164704j:plain

 

f:id:teppay75:20181225164713j:plain

 

f:id:teppay75:20181225164722j:plain

 

BTS Chit Lom駅の伊勢丹あたりから、もう大量の出店が続く。ま、スクンヴィットも似たようなもんだけど。とにかく色んな店がどこもかしこも大量にある。そんなに店があっても売れるのかっていう位。クルマの騒音と相まって、欲望が渦巻く街という言葉がよぎる。

f:id:teppay75:20181225164733j:plain

 

f:id:teppay75:20181225164743j:plain

 

BTSが便利だ。値段も安いし。3,4駅でも100円位で移動できるから多用していた。

f:id:teppay75:20181225164753j:plain

 

車内には広告を流すモニターがあったり日本より近代的。シートは硬いプラスチックで快適には程遠いけどね。

f:id:teppay75:20181225164803j:plain

 

街のど真ん中にこんな緑がいっぱいある。沼地だろうか。それとも土地の所有権とかの問題なのかな。駅前のとても良い立地なのにもったいない。

f:id:teppay75:20181225164811j:plain

 

夕方の大渋滞もそう。電車なら1/3のところを1時間以上もかけて送ってもらった。

こんな夕日を眺めながら。

f:id:teppay75:20181225164821j:plain