ジャカルタでもバイクタクシー

昨年ジャカルタに行った際には気づいていなかったが、

今回、本当によく目についたのが、バイクタクシーだ。

 

実は昨年も思っていたのだが、

「バンコクと違って、バイクタクシーが使いづらい」

のだ。正確にはだった、だが。

 

バンコクでのバイクタクシーについて

teppay-dailydiary.hatenablog.com

 

特にジャカルタは、公共交通機関が貧弱な上、道路は常に渋滞しているのでタクシーが本当にイライラする。こんな時バンコクなら速攻でバイクを選び、渋滞の車たちを避けながら快適に移動できるのに、今まではバイクタクシーが使いづらくて渋々タクシーやトランスジャカルタを利用するしか無かった。

 

今のジャカルタの街かどでは、到るところに彼らが客待ちしている。

f:id:teppay75:20181026231023j:plain

 

この緑のヘルメット、緑のジャケットがうじゃうじゃいる。

f:id:teppay75:20181026231040j:plain

 

 

GO-JEK Indonesia サイト

www.go-jek.com

 

 

GO-JEK

 

GO-JEK
開発元:PT GO-JEK INDONESIA
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

 

 

GrabBike Indonesia サイト

www.grab.com

 

 

Grab - Ride Hailing App

 

Grab - Ride Hailing App
開発元:Grab.com
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2つがバイクタクシーの2台勢力で、どちらも緑がコーポレートカラーなので本当に目立つ。

f:id:teppay75:20181026231058j:plain

 

支払いは現金だし、使いやすいアプリなので、これで移動すると混雑するジャカルタの道路も快適だ。

f:id:teppay75:20181026231113p:plain

 

ほら。ミドリは目立つ!

f:id:teppay75:20181026231131j:plain

 

こんな感じでスイスイ~と車の横を走っていける。この日も33℃はあった暑い日だったが、風を感じるだけで快適だ。

f:id:teppay75:20181026231149j:plain

 

実は2015年ころからは既にあったらしい。どうして今まで気づけなかったんだ!と悔しいことしきり。

インドネシアのUber?現地で人気の配車サービス「Grab」と「GO-JEK」に迫る|SmartDrive Magazine

smartdrivemagazine.jp

 

インドネシア、バイクタクシーはスマホで呼ぶ時代に:いっきに普及したGO-JEKとGrab(佐藤仁) - 個人 - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp