本物の中華鍋

遂に、中華鍋を買ってしまった。

 

f:id:teppay75:20181030094434j:plain

 

山田工業所 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.2mm) 30cm若林工業 鉄製 中華お玉 小である。

山田工業所 鉄 打出片手中華鍋(板厚1.2mm) 30cm
山田工業所(Yamada Kougyoujyo)
売り上げランキング: 4,629
若林工業 鉄製 中華お玉 小
若林工業
売り上げランキング: 7,122

 

中華鍋ならば山田工業所だ、というのは聞いたことがあったが、これを見て遂にポチッとしてしまった。

タモリ倶楽部 2010 09 17 「中華街のシェフも大絶賛!山田工業所の中華鍋を手に入れよう」

www.dailymotion.com

 

 

プレスでなく、打ち出しで作る中華鍋は全国でも山田工業所だけらしい。だからこその"横浜中華街でのシェア8割"の評価。

 

届いた当初は、こんな具合に防錆塗料でツヤツヤである。打ち出しの模様が美しく広がっているよ。

f:id:teppay75:20181030094447j:plain

 

 

このままでは使えないので、焼入れしていく。

f:id:teppay75:20181030094458j:plain

 

 

10分以上火入れしていくと、こんな具合に色が変わっていき、更に全体を満遍なく火入れしていく。

f:id:teppay75:20181030094511j:plain

 

 

40分程度はかかっただろうか。無事に完成。鈍いツヤに変わる。更に油を馴染ませたらクズ野菜で炒め、冷ましてから裏にも油を塗って最終形になった。

f:id:teppay75:20181030094519j:plain

 

 

今まで使っていた中華鍋(結婚式のカタログギフトで手に入れたモノ)から比べたら、とても軽いし、なによりも火の回りがとっても早い!

※使用後は、洗って水を拭き取るだけというのが多いようだが、僕は拭かずに一度空焼きで水を飛ばし、冷ましてから片付けている。拭き取りも不要で錆びない。

 

とりあえず麻婆茄子を作ってみた。

・家庭用にはもう1サイズ小さめでも良いかも。

・最初なので返しの要領が違って戸惑う。

・お玉の長さ&重さにも戸惑う

・柄が鉄製のものにしたので、布巾で持つのも戸惑う。軽いからいいけどね。

 

しかししかし、美味くできた。やっぱりええわぁ♪

 

f:id:teppay75:20181030094530j:plain