インド音楽のすすめ、再び

今回の出張中に何気なく見た映画で、以前に調べた時のあの曲以来、またインド音楽の火がついた。

teppay-dailydiary.hatenablog.com

 

Housefull 3 Official Trailer

www.youtube.com

 

コメディで、父親の前ではお淑やかだが実は彼がいる三姉妹が、どうやって父親に結婚を認めてもらうかっていう、ま、有るのか無いのかわからんようなストーリー。

気分をアゲたかったので、つまりは踊りのシーンだけ見てたんだけれど、これが期待を裏切らない素晴らしさ。

f:id:teppay75:20181106120559j:plain

 

特にこの曲かな。

MALAMAAL Full Video Song | HOUSEFULL 3 | T-SERIES

www.youtube.com

オートチューン使いで適度に音数多い、文句なしにアガる曲。それにこの多幸感あふれる集団ダンスのシーン自体最高。

この裾の長いインド式の婚礼用スーツ(Sherwani シェルワニ)、ちょっと着てみたい(笑)

 

www.youtube.com

これにしても、普通にEDMに混じってかかっても違和感まるで無いと思うクオリティ。にしても、金、かかってんなぁ。あ、PVは映画のシーンそのまんまである。

 

------------------------------

 

調子に乗ってまた2016 ヒンディー・ヒットチャートを調べてみた。

 

The Breakup Song - Ae Dil Hai Mushkil | Ranbir | Anushka | Pritam | Arijit I Badshah | Jonita

www.youtube.com

なんと再生回数3800万!しかも先月リリースの曲である。

やっぱりここでもトロピカルハウスとMajor Lazerの流行が入ってきてる。 フワフワっとした上モノ、音数の少なさ、低音の整理とか。

teppay-dailydiary.hatenablog.com

 

Major Lazerが更に拍車がかかると、この曲みたいにほぼパクリになる。

Nashe Si Chadh Gayi - Song | Befikre | Arijit Singh | Ranveer Singh | Vaani Kapoor

www.youtube.com

舞台まで似てるし。もはやインド感すらどこかへ行きつつある。

 

Nachde Ne Saare - Baar Baar Dekho | Sidharth M & Katrina K | Jasleen R | Harshdeep K, Siddharth MD

www.youtube.com

これも再生回数2900万!どのPVもおおむね、男女が踊りで相手を誘い合う→大団円のハッピーなパーティーシーンというワンパターン(笑) とはいえ、踊りのレベルは物凄い。特に女性は本当に、ヒールであのステップ、すごいです。

 

Kar Gayi Chull - Kapoor & Sons | Sidharth Malhotra | Alia Bhatt | Badshah | Amaal Mallik |Fazilpuria

www.youtube.com

K-POPもかくやという作りの良さ。

 

ヒンディーポップの良さは、元来のハーモニーのかぶせ技がそもそも気持ちいいって所が根底にある。そこに今のEDMがハマらん訳がないってとこか。PVもワンパターンとかいいつつ、やっぱり見てて楽しいのは、性的な匂いを意図的に制限しているからだと思う。宗教ってのも使いようという良い見本。