最近の中国・香港・韓国・インド映画

最近見たアジア映画をピックアップ。

今回は良かった順で並べてみた。最後の作品が今回の一番。あえて特筆するべきは新しい中国映画と、王千源だ。

 

 

1. 追龍 Chasing the Dragon

追龍 Chasing the Dragon追龍 Chasing the Dragon

2017年香港
監督:王晶、ジェイソン・クワン(關智耀)
出演:アンディ・ラウ(劉德華)、ドニー・イェン(甄子丹)

ノスタルジックな懐かしい香港の風景の中で、昔ながらのマフィアのやり取りをスタイリッシュに描く…みたいな感じ。新しい何かを期待するというより、「昔の香港映画のあの感じ」を求める人のための映画のようだ。ダラダラ見てたら寝てしまった。

www.youtube.com

 

 

2. 殺破狼:貪狼 Paradox

殺破狼:貪狼 Paradox

2017年香港
監督:ウィルソン・イップ(葉偉信)
出演:ルイス・クー(古天樂)、トニー・ジャー(特別出演)

行方不明になった娘を探しに来た香港警察の刑事が、タイで大暴れするアクション。

ルイス・クー(古天樂)は広告で気になっていた役者だが、どんな場面でも常にダンディさを崩さない。濃い~顔をいついかなる時でも変えなすぎて、ちょっと笑ってしまうほどだった(笑) タイを舞台に香港アクションってのが新鮮で楽しいが、あんな香港人が常駐している訳ないよね(笑)

www.youtube.com

 

 

3. Akira

Akira

2016年インド
監督:A・R・ムルガードース
出演:ソーナークシー・シンハー

幼い時から武道を習っていた真面目な女子大生が、警察による悪事を目にしたことにより立ち上がり…

典型的なヒンディ・アクション映画だが、なにせ主演が女性!しかも結構きっちりキメてみせるので見ていて痛快だ。日本の名作【AKIRA】とはもちろん無関係。

www.youtube.com

 

 

4. ミッドナイト・ランナー

ミッドナイト・ランナー

2017年韓国
監督:キム・ジュファン
出演:パク・ソジュン、カン・ハヌル

警察大学で勉強し始めて2年になる熱血学生、行動派のギジュンと頭脳派のヒヨル。親友の2人は外出先で偶然、拉致現場を目撃する。

若いけど演技力がある2人が、コメディタッチでありつつ、真面目で真摯に被害者を助け出そうと奮闘する、素直にのめり込める映画だった。パク・ソジュンは東出昌大似の爽やかな俳優だ。

www.youtube.com

 

 

5. 誘拐捜査(解救吾先生 Saving Mr. Wu)

誘拐捜査(解救吾先生 Saving Mr. Wu)誘拐捜査(解救吾先生 Saving Mr. Wu)

2015年中国
監督:ディン・シェン(丁晟)
出演:アンディ・ラウ(劉德華)、リウ・イエ(刘烨)、ウー・ルオプー(吴若甫)、ワン・チエンユエン(王千源)

2004年に実際にあった俳優ウー・ルオプー(吴若甫)誘拐事件を元にした、「人気スター俳優が人質に…。凶悪な誘拐組織と捜査班の息詰まる死闘! アンディ・ラウ主演でおくる実録誘拐サスペンス巨編」(Amazon.co.jpより)

映画としても、テレビで見るような中国の地方都市っぽい雰囲気も含めて、とにかくリアルな感じが良い。ただ、この映画はなんといっても犯人役の王千源に持っていかれた印象だ。ものすごい存在感。悪をひたすら飲み込んでもまだ自分を見失わなさそうな恐怖感をまといつつ笑顔を絶やさない…真に怖い人はこんなんだろうと自然に思わせる。

それにしても日本版のパッケージがヒドい…もはやアンディ・ラウが誰かわからんくなってるやん… 

www.youtube.com



 

 

 

6. 破・局 Peace Breaker

破・局 Peace Breaker

2017年中国
監督:リエン・イーチー(连奕埼)
主演:アーロン・クォック(郭富城)、ワン・チエンユエン(王千源)

韓国映画【最後まで行く】の中国版リメイク作品。刑事が、自ら起こしたひき逃げ事件をきっかけにじわじわと追い詰められていくさまが描かれる。

上の【解救吾先生】で王千源が怖くて良いと思ったら、さらにスゴい演技をこの映画で見せていた。まるで不死身…【解救吾先生】と同じくやけに陽気なのが却って不気味さを際立たせる。しかも舞台がクアラルンプールという事で、中国映画とは違う空気感が漂っていて、ある種リアルさが消えて寓話っぽくも見えてきて面白かった。とにかく王千源だ。

www.youtube.com

 

 

7. タクシー運転手 約束は海を越えて

タクシー運転手 約束は海を越えてタクシー運転手 約束は海を越えて

監督:チャン・フン
出演:ソン・ガンホ、トーマス・クレッチマン、ユ・ヘジン、リュ・ジュンヨル

「1980年5月に韓国でおこり、多数の死傷者を出した光州事件を世界に伝えたドイツ人記者と、彼を事件の現場まで送り届けたタクシー運転手の実話をベースに描き、韓国で1200万人を動員する大ヒットを記録したヒューマンドラマ。」(映画.comより)

言わずもがなの良作だった。光州事件は一度ウィキペディアの記事を読んだだけだったが、見ていくと「これってもしや…」とわかるようになっている。ソン・ガンホが好きなので、あのコミカルな演技も相変わらずで最高だ。3代目マツダ・ファミリアこと起亜・ブリサが素晴らしい脇役として活躍している。

www.youtube.com

 

 

 

8. 猪太狼的夏天 Mr. Zhu's Summer

猪太狼的夏天 Mr. Zhu's Summer猪太狼的夏天 Mr. Zhu's Summer

2017年中国
監督:宋灏霖
出演:孙博、刘雪涛、徐唯、李昊泽

パッとしない小学生教師が、転職する前にと自らの理想の教え方を試行錯誤しながら自分を見つめ直す数ヶ月を描く。

希望の無い若者の姿、穏やかな日々、ありのままの姿を良しとする描き方…どれも今まで見てきた中国映画のキャラクターからは一線を画するスタイル。自分が見てもとてもしっくりと共感できる、穏やかだがとても素晴らしい後味を残してくれる素敵な作品だった。

www.youtube.com

 

9. 恥知らずの鉄拳(羞羞的铁拳/羞羞的鉄拳)Never Say Die

恥知らずの鉄拳(羞羞的铁拳/羞羞的鉄拳)Never Say Die恥知らずの鉄拳(羞羞的铁拳/羞羞的鉄拳)Never Say Die

2017年中国
監督:宋阳、张吃鱼(迟昱)
出演:艾伦、马丽(マー・リー)、沈腾(シェン・トン)

八百長をしていた若手ボクサーと、それを暴こうとしていた女性テレビ記者がアクシデントで中身が入れ替わってしまい、なぜか一緒にボクシングでの勝利を目指すことになり…

これぞ中国コメディ!という高品質な娯楽映画。この作品、公開から数週間興行収入No.1をキープしたというヒット作だが、それに相応しい盛りだくさんの作り。主演の2人の演技力、特に女性の马丽の演技が特に良いのでコメディがきっちり成立している。最後の最後まできっちり楽しませて、後味もすっきり。これぞコメディの王道だ。

www.youtube.com