長年にわたって使い続けてきた洗濯機。恥ずかしながら早10年弱、一度も掃除らしい掃除なんかしてこなかった。
ところが…最近洗濯するとゴミがつく…せっかく洗ったのに、なんじゃこれは??と思ってたが(笑)
どうやらこれは機械そのものに付いたゴミなんじゃね??
という訳で、おっとり刀で洗濯機の掃除について調べるけれども、どうもこの種の汚れを想定した掃除法じゃない気がする。。。ちゃんと中の中まで掃除しないとヤバイんじゃないか?
という事で、分解していく他ないと決断した。
機種はサンヨー製のASW-T1というものだが、当然メーカーでも検索でも出てこないくらい古い(笑) 下手すると20年前らしいとな…
しかし、とりあえずは上蓋とセットになっている操作パネル部を外す。洗濯槽の上部の洗剤投入部も、どちらもネジだけで外していける。
底のフィン部はちょっと外れにくい。吊り天井みたいになっていて力がかかりにくいので、舐めないように注意しつつ、一度締める方に回してから一気に押し回したら外れた。
更にもう4本のネジを外して、ついに外れた洗濯槽。カビというか汚れでドロドロだ…
それよりも更に外枠の方が汚れにまみれている…いやあさすがに酷い…
デッキブラシでひたすらこすり落としていく。この汚れ自体は残った洗剤分が主なんであろう。こすれば落ちていく。
という訳で、無事に綺麗になった、はず。
洗濯槽も同じく。ただ、実はこの洗濯槽は二重構造になっていてそこも外さないと汚れは落としきったとは言えない。自分は面倒なのでしなかったが、後でそこからじわじわと汚れが溢れてくる事になる。
少なくとも見た目は綺麗になった。
何度か空洗いをして、出てくる汚れをすくっていく。無事に掃除できたみたいだ。